節約レシピ | ゆいのピカイチ情報

ゆいのピカイチ情報

北関東に住むアラフィフ主婦です。最近急に「今の家計管理だと老後が危険すぎる」と認識!とりあえず出来る範囲で見直そうと節約情報を集めます。ブログでもシェアしたいと思います♪

今日は節約レシピに挑戦しました。

 



簡単で美味しかったですよラブラブ

 

せっかくなので、

 

今夜作った鶏肉とキャベツで作る簡単で美味しい煮物のレシピをご紹介します。

鶏肉とキャベツの煮物は、冷蔵庫にあるもので作れるので、節約にもぴったりです。

鶏肉はもも肉を使うとジューシーに仕上がりますが、ささみや胸肉でもOKです。キャベツはたっぷり入れて、野菜不足も解消しましょう。

この煮物のポイントは、鶏肉に片栗粉をまぶして焼くことです。

これで鶏肉の旨味を閉じ込めて、煮崩れを防ぎます。

また、生姜を入れることで、風味が良くなりますよ。

それでは、材料と作り方。

【材料】(2人分)

鶏もも肉 200g
キャベツ 300g
しいたけ 4個
片栗粉 大さじ1
水 350ml
バター 10g
コンソメ 大さじ1/2
塩 小さじ1/4
レモン汁 大さじ1/2
生姜 1かけ
【作り方】

鶏肉は一口大に切り、塩胡椒をして片栗粉をまぶす。

キャベツはざく切りにする。

しいたけは軸を取って薄切りにする。生姜は皮を剥いてすりおろす。

フライパンに油を熱し、鶏肉を両面焼く。焼き色がついたら一旦取り出す。

同じフライパンにバターを入れて溶かし、キャベツとしいたけを炒める。

水分が出てきたら水、コンソメ、塩、生姜を加えて沸かす。

鶏肉を戻し入れて蓋をし、弱火で20分煮る。レモン汁を加えて混ぜる。

器に盛り付けて出来上がり。


この煮物は、ご飯やパンにも合うし、冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

作り置きしておけば、忙しい時にも便利ですよ。



ぜひ一度試してみてくださいね。それではまた