2016年の目標 | 4コマ漫画「世間は狭い」

4コマ漫画「世間は狭い」

日常系4コマ漫画を描いています

2016年の目標決めた? ブログネタ:2016年の目標決めた? 参加中
本文はここから






---------------------------

ただいま外出中です。

いただいたコメントの返信
や、
みなさんのブログ巡りなど通常運転の
再開は1/6(水)以降の見込みです。


よろしくお願いします<m(__)m>

---------------------------



---------------------------

次の4コマ漫画の更新は、
1月4日(月)です!
よろしくお願いします( ´◡` )
 
--------------------------





あけおめ~(*´▽`*)






本当は猿の格好させようとしたのですが、
思いの外難しかったので
やめました\(^o^)/

服の色だけ猿っぽい感じでww






はい。

今年がより充実した1年になるよう、
2016年の目標をここに掲げてみます。





【2015年(昨年)の振り返り】

<良かった点>

1.ブログを通じて出会いの幅が広がった!

2.定期的にブログ更新する習慣がついた

3.ツイッターでは「ゆえじ」名義で
お茶好きな人として認識してもらえた、かな



<至らなかった点>

1.ブログに時間をかけ過ぎた

2.絵の練習に時間を割けなかった

3.自称お茶好きって言うほど
お茶の活動ができていなかった



<総括>

1.ブログに関しては
一つの到達点に達することができた

2.同時に、ブログ“のみ”に
注力してていい段階ではなくなった




以上を踏まえた上で・・・




【2016年の活動目標】



1.ブログは引き続き定期更新を継続
(通年)

やっぱり4コマ描くのが好きだから!!
止めるわけない!\(^o^)/



2.絵の練習をする

⇒まずは去年買った練習本を1冊
きちんと最後まで実践してみる!
(納期:6月末)

今の自分の絵はなんか
ブレまくってるというか、芯が無い感じ。
もっと安定感のあるイラストが
描けるようになりたい。



3.「せけせま」の薄い本を作ってみる
(納期:7月末)

⇒目的:話の流れを整理するため

そもそも後先深く考えずに
適当に始めてしまった4コマなので、
たぶんいろいろ分かりにくい。

より多くの方に
楽しんでいただけることを目指して、
道案内的なガイド本をまとめたい。

『世間は狭い』
せっかく時間かけてやってるんだから、
それなりに「作品」としての体裁を
整えたい。



4.きちんと集中して中国茶を淹れる
飲んだお茶はノートに記録する
(毎月1回以上)

自分はおいしいお茶を
淹れられるようになりたいと思ってる。
でもそのための練習ができていなかった。

実践すること、考えること、悩むこと

とにかく経験値を積むための
時間をきちんと確保したい。


ゆくゆくは、
定期的にお茶会を開けるようになりたい。

・・・が、そのための課題は山盛りなので
まずは自分がお茶の経験を
積むところからw




5.中国茶HP更新を習慣づける
(毎月2回以上)


自分のお茶の知識をまとめるHPを
作ってはあるのですが、
2015年は殆ど更新しておらず。。。
見事なほったらかし!(笑)

それを、きちんと定期的に
更新する習慣を身に付けたい。

つまりは、HPに記載できるような
知識や経験を
着実に身に付けていきたいということ。



6.中国茶に関する薄い本を作ってみる
(納期:12月末)

自分は絵を描きながら
大好きな中国茶の魅力を
少しでも多くの方に
伝えられるようになりたい。

「イラストで中国茶を表現する人」
としての名刺になるような薄い本を
作ってみたい。







以上!!!


・・・・まぁ、
従来通りのブログ更新は大前提として
そこからさらに何をやりたいか
ってことだと思います。



なんか「薄い本」に
拘ってる感じがしますが。。。


本って、なんか憧れるんですよね(笑)


ブログみたいなデジタル上じゃなくて、
ちゃんと手に取って実感できる
アナログの形に、憧れるんです。

「形」にしてみたい。

それを2016年の大事な目標に
しようと思います。




・・・って、
目標は掲げるだけじゃだめ!!
PDCAを回していこう!!(笑)

6月末~7月上旬には
一回振り返りをしようと思います。



さてはてどうなることやら。



今回は本当、普段以上に
自分のための記事ですみませんでした!

こうして人の目に触れるところで
宣言することによって
自分自身を追い込む作戦です(笑)



ここまで読んでくださった方・・・
本当にありがとうございました!!!

今年も見守ってて
いただけると嬉しいです(*ノωノ)

よろしくお願いします!
<m(__)m>




--------------------------




宜しければ、ポチっとお願いします!
とても励みになっています (ノД`)・゜・。
↓↓





本日もありがとうございました。
引き続き、応援よろしくお願いします!