私は、わりと嗅覚は鋭い方だと思っています。

匂いに敏感ですし、柔軟剤や香水の香りとか…

香害レベルの人が遠くにいても、うわ〜無理ネガティブってくらい敏感です。








あと、私が不在時に誰か来ていて帰られても…

誰か来ていたな。って事もわりとわかります。







柔軟剤のキツイ人も困りますが、来客の方でタバコ臭がキツイ人も困ります💦

洋服や髪の毛にかなり染み付いているんだろうな。

お互いにマスクしているのに強烈だったりネガティブ







匂いに敏感なので、妊娠中は特に困りました。

色んな香りもですが…

お風呂の湯気でもダメでしたから。

お湯がふわ〜と上がってくる匂いもダメでシャンプーも無香料のものに変えて何とか髪の毛を洗っていました。

当時は、髪の毛もバッサリ切りました。







一方、夫はあまり匂いに敏感ではなく…

私が、なんか臭くない?って夫に聞いても、最初はわからず。

少し遅れて気づいたり。








あと、食べ物の匂いの嗅ぎ分けもわりとできます。

賞味期限切れの物で、大丈夫かどうかとか💦

私の母も嗅覚は優れています。

コロナに感染して一時期大変でしたが…








特養に勤めていた時には、夜勤でオムツ交換前に部屋に入っただけで、誰か💩の人いるわ。ってすぐに気づいたり笑

匂いに関しては早く察知する方かと思います。








子ども達もわりと匂いに関しては敏感でして…

この前、びっくりしたのが…







息子が私の横に来て、時々私の肩あたりの匂いを嗅ぐのですが…

(乳幼児期におんぶばかりしていたので思い出の匂いらしく)

お母さん、なんか…血の匂いがする。って言われたんです汗うさぎ







えっ?血のにおいって…やだぁ。なんて言ってしまいましたが…

実は、その日は生理1日目でした💧






でも、ナプキンを取り替えたばかりだったし…

そんなに経血量も多くなく、まさか、どこかに経血がついてる?って焦ってお尻とか見ても付着しておらず。







息子の嗅覚は私以上に鋭いのかもって思ってしまいました驚き

それとも、ホルモンバランスによって私の体臭が変わるのでしょうか?

でも、血のにおいって…ガーン








さすがに犬のような鋭い嗅覚はありませんが、鋭い嗅覚を活かして臭気判定士になれるのでは?と思ってしまいました😅








お花やお香などの良い香りは、気分も良いですが…

柔軟剤などの人工的というか、キツイ香りはどうにかならないかなぁと思っています。

でも、嗅覚も味覚と一緒で人それぞれだから、薄い味付けが良い人もいれば、濃いのが好きな人もいて…

ほんのり香るのが良い人やキツイ香りが好みの人がいて…

みんな同じように感じる事はないので…

難しいなぁと思っていますチーン