2020/7/17に1572gの女の子
(第一子)を出産しました
キラキラ
現在10か月音符
ちっちゃな娘ですが
元気に成長中です
サンダル

現在は育児記録や
日々のアレコレを記録してます
よろしくお願い致します
音譜

 

 

 

昨日で10ヶ月になりました。


体重:8110g

身長:62cmくらい




身体発育曲線



修正月齢(1ヶ月)バージョン


身長のグラフが変なのは、

病院と家での測定方法の違いによる誤差です。

病院だと寝かせてぱぱっと測るから

大きく出やすいけど、

家では柱に立たせて測ってるので、

家の方が正確に出る気がする.......





授乳は昼は全くない日もあるし、

ぐずって2回くらいする日もある。

夜は20時前に寝て、23時、1時、4時頃に

ふぇぇ〜ショボーンと泣き出す。

だいたい授乳しちゃいますが、

背中さすさすでまた寝る時もあり。


朝は7時ごろおきて、沐浴させて

朝ごはん。

5倍がゆ90g、野菜30g、くだもの10g、

タンパク質はだいたい1回に納豆1/3パックそのままあげてます。納豆楽すぎる✨


でも魚や肉もあげなきゃな、、と思い最近は鶏ひき肉をあげてます。でもレンチンでひき肉をあっためるとかたくなって、食べにくいみたい(´・ ・`)でもレンチン以外の調理面倒だよ〜😱


そして玉子焼きをぜんぜん食べてくれないえーん食感がぼそぼそしてるから.......??


さらに先月の検診でまだまだ鉄分不足の顔色してる、とお医者さんに言われたので鉄分多めの食事をがんばります😭ほうれんそうは茹でるの面倒で冷凍のやつ買ってますてへぺろ


昼ごはんは12時すぎ、

夕ごはんは17時すぎ。


おやつはベビーせんべい(ハイハイン的なの)を10時頃と15時頃に。

多くても一日に4パック(8枚)までにするようにしてます。


外出したりする日は時間や量もまちまちに。


うんちは毎日します。たまに1日2回キョロキョロうらやましい(笑)


おふろは18-19時頃。

いっしよに入るのが面倒で週5くらいはベビーバスを使用ガーンガーンガーン


お昼寝は午前、午後1回ずつ。

午前に沢山寝ると午後は昼寝短い(逆も然り)という感じで、トータル2-3時間くらい寝るかな??


つかまり立ちはかなりしっかりしてきて、

ソファーを横につたってあるきます。

少しの段差ならどんどん登っちゃいます。


つみきを両手に持ってカチカチします。

カチカチして褒められたのをおぼえてるみたいで、音がならないおもちゃもカチカチしようとします笑い泣きかわいいラブ


鏡がすごい好きで見つけると奇声を上げて近づきます(笑)


自分の手を再発見したみたいで、まじまじと見ています。それ数ヶ月前にもしてたよね?(笑)


前髪が伸びて目にかかり気味なので、

ヘアバンドをしてます。

まだ切りたくないえーん


長くなってしまいました笑い泣き

ふ〜書いた書いたニヤリ