宮城にはおいしいお酒がたくさんあります。そんな宮城のお酒が大好きな知人Mちゃんは、呑んだら最後はいつも上機嫌。笑い上戸で元気なのはヨイけれど、「背中バンバン攻撃」や「地下通路で大声で歌う攻撃」などを受ける私はタイヘンですが。
さて、かつて・・・といっても伊達政宗の時代のお話。伊達政宗は、それほどお酒が強かったわけではなかったという説もありますが、なんと、奈良からお酒の技術をとりいれておいしい酒づくりを研究していたとか。
そんな伊達藩の酒づくりについてのイベントが、仙台は「サンモール一番町商店街」で開催されます。お時間ある方、興味ある方、ぜひ行ってみてください。宮城のお酒の試飲や販売もあるそうです。
なぜ「御酒屋 又五郎」という名前なのか・・・このヒミツもわかります!
催物名 【みちのく酒の駅 御酒屋 又五郎】
内容 ・宮城を元気にする銘酒の試飲、販売
・仙台藩の酒づくりについてのフォーラムやパネル展示など
場所 サンモール一番町商店街 ヤマハ楽器近くの特設会場
(仙台市青葉区一番町)
日時 10月8日(土)および10月9日(日) 10:00~17:00
サンモール一番町商店街では、同時に「マルシェジャポン」直売市も開催されています。仙台・宮城のおいしいものを見に、買いにきてくださいー。
