今日は、仙台七夕まつりの2日目。ぴかーん!という夏の暑さが戻ってきましたが、午後に少しだけ雨が降って、まるで打ち水のように涼しさをはこんでくれました。
そんな中、「ぶらサンモ」というイベントに参加してきました。仙台には、商店街がいくつかありますが、その中の「サンモール一番町」を中心にマチアルキをするというものです。ワクワク。
サンモール一番町のサイトは、こちら→http://sunmall-ichibancho.com/
サンモール一番町商店街の一角に集合し、まずはいろは横丁を通り抜けます。いろは横丁って、なぜ「いろは横丁」と名前がついたのでしょうか。それは、もともと「1-2-3」と数字がそろった番地だったことからきているそうです。
これは、いろは横丁の一角にある井戸。昨年の9月に復活したもので、ちゃんと水がでます。震災のあと、水道が復旧しなかったときには、大活躍だったそうです。
いろは横丁を通り抜けると、そこには東二番丁幼稚園があります。ここで、ガイドさんからクイズが・・・。この幼稚園の設立は、日本で何番目だったでしょうか?答え→( )番目 正解はCMのあとで。
その東二番丁通りと、東一番町通りの間にある通りが、正式には「南光院丁通り」「教楽院丁通り」というのだそうで、これらは、かつて「南光院」といったお寺があったのではないか、ということです。
こんなに歩いている通りなのに、正式な名前を知りませんでしたー。また、通称もあるそうです。これも教えてもらいました。これも、CMのあとかなー。
続いて、野中神社に。
野中神社は、ビルの谷間にある神社。商売繁盛と、縁結びの神社だそうです。
参加者のKさんはおみくじをひいていましたが、「末吉だー」と喜んでいたのか、悲しんでいたのか?凶じゃなくてよかったですね。
普通にサンモールを歩いているだけでは、見逃してしまいます。小さな可愛い鳥居を見逃さないようにして、行ってみてください。
このあと、芭蕉の辻、ミツバチブロジェクトと続くのですが、いったんCMに・・・。
CMは、いろは横丁の名物「黄金焼き」のお店「豆や」さん。豆やさんでは、いつも元気な「まゆみさん」が黄金焼きを焼いています。最近は、いろは横丁を通りかかるサラリーマンやOLさんに、「ちょびっとごはん」や「野菜まるごと」や「野菜スープ」など。健康に気をつかったメニューも提供しています。しかも、100円とか200円とかで・・・。
店名:豆や(まめや)
住所:いろは横丁
ということで、東二番丁幼稚園の設立は、日本で何番目だったでしょうか?答え→( 2 )番目
「南光院丁通り」「教楽院丁通り」の通称は、東1.5番丁通り、だそうです。
こんなにいろいろなオモシロイ話を聞かせていただき、とても楽しい「ぶらサンモ」でした。
後半に続く・・・。



