鳴子温泉郷の地酒、大集合 | 仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

「仙台は食べ物もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いい所よね。」とよく言われます。でも、仙台に観光でくる人の中には、牛タンだけ食べて帰ってしまう人もいるのだとか。「せんだい・仙台のおいしいもの」「宮城のおいしいもの」とは何か?を取材いたしますー。

 またまた鳴子ネタですが、お酒好きにはたまらないお話です。鳴子温泉郷には、いろいろな想いがこもったお酒があります。


 鳴子温泉郷のひとつ川渡(かわたび)温泉で酒屋を営む高橋さんが、いつかは地元の酒をつくりたい・・・という想いでつくられた「雪渡り」。 さとう宗幸さんと同じ事務所に所属する高橋佳生さんが、この雪渡りのうたを歌っています。


 東鳴子温泉のオリジナルのお酒「天音(あまね)」 は、波動スピーカーで音楽を聴かせて熟成させたもの。とてもまろやかな口当たりになっています。


 私も、今年の夏、「天音」をつくっている田中酒造さんに伺いました。1789年から続いている伝統ある酒蔵さんで、建物にもその歴史が感じられます。この写真は、お酒を熟成させているタンクを、上からみたところ。

 
仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城の地酒


 そして・・・本当に、波動スピーカーで、お酒に音楽を聴かせていました!!


仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-宮城の地酒

 しかーも、波動スピーカー の中でも人気のメイプル仕様。家電芸人さんがテレビで紹介していたものと同じものです。


 そんな鳴子温泉郷の地酒をあつめて、イベントが開催されます。試飲コーナーも販売コーナーもあるそうです。お酒好きにはたまりませんね。


 あわせて、音楽演奏の催しも開催されます。演奏家が東京からやってきて、鳴子で生演奏。音楽とお酒と両方楽しめるイベントです。ぜひ、いってみてください~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳴子温泉郷の地酒・大集合! &
ライブ「おんがく酒房『五湯遊覧』」

9つの泉質を持つ鳴子温泉郷にて、
9種の地酒を味わい、
9人のアーティストによる音楽を楽しむ
秋のスペシャル企画。


日 時:2010年 11月 21日(日)14:15開宴

場 所:鬼首山学校
    宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字八幡原34(TEL:
0229-86-2058)

入場料:2,000円(高校生以下は無料)

出 演:お酒の子守唄 スペシャル・バンド
    江川良子(サクソフォン)
    東 涼太(サクソフォン)
    林田祐和(サクソフォン)
    鈴木広志(サクソフォン)
    田中庸介(ギター)
    大口俊輔(ピアノ/アコーディオン)
    小林武文(パーカッション)
    東保 光(ベース)

構成・作曲:大場陽子

交 通:東北新幹線「古川」駅から陸羽東線乗換
    「鳴子温泉駅」より大崎市営バス「学校前」下車
    ※当日は無料送迎バスもご用意しております。詳細はお問合せく
ださい。(要予約;11/14〆切・先着25名)


ご予約・お問合せ:
「鳴子温泉郷の地酒・大集合!」実行委員会事務局(旅館大沼内)
TEL:0229-83-3052 FAX:0229-83-3927 
E-mail:naruko1121@1000toji.com