宮城県には「ゆきむすび」という、寒いところでもおいしくできる品種のお米があります。これは、NPO法人の鳴子の米プロジェクトのみなさんが中心となってとりくんできたことで、「地域が買い支える農業」を提唱しています。
鳴子の米プロジェクトについては、こちらを。 http://www.city.osaki.miyagi.jp/annai/kome_project/index.html
その鳴子の米プロジェクトさんでは、販売だけでなく、おいしく食べることのできる「おむすび」やさんをつくりました。それが、こちらの「むすびや」さん 。
小昼(こびる)らんちは、600円。
すきなおむすび2種に、地元野菜のたくさん入ったお味噌汁と小鉢。
すきなおむすびといわれても、(日替わりですが)10種類以上あります。このメニューをみてください!
私は、「せいさい菜」と「きなこ」をいただきました。どちらも、ばつぐんにおいしかったです。
鳴子方面に行く方、おむすびの好きな方、鳴子の米プロジェクトを応援したい方、ぜひ、いちど行ってみてください。ただし、注文を聞いてからにぎってくれるので、「待つ時間がない!」という方は、あきらめてコンビニにGOしてください。日にちも、時間も限定です。ご注意!
店名:むすびや
住所:大崎市鳴子温泉字要害34
営業:毎週土・日曜日 午前11時30分~午後2時30分(オーダーストップは午後2時)
年末年始、祝日は休業。
オーダーストップ時間前でも、売り切れてしまったらクローズです。

