東松島で、野菜と海の幸をいただく | 仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介

「仙台は食べ物もおいしいし、見るところもたくさんあるし、いい所よね。」とよく言われます。でも、仙台に観光でくる人の中には、牛タンだけ食べて帰ってしまう人もいるのだとか。「せんだい・仙台のおいしいもの」「宮城のおいしいもの」とは何か?を取材いたしますー。

 今日は、「食材王国みやぎを学ぶ」まなび旅の2回目の開催日でした。メインテーマは「野菜」。午前中は、宮城大学で、株式会社渡辺採種場の渡辺社長から「野菜づくりにおける種子の大切さ」の講義を伺いました。午後のフィールドワークに移る前に、東松島市で昼食をいただきました。


 「今回は、野菜がテーマなら、まあ、野菜をださなきゃね。」と、昼食をお願いした「望洋荘」さんから言われたのでした。しかし、「でもここは、海の近くだから、海のものもちょっとはださなきゃね。」という言葉がひっかかっていました。


 今日は、野菜と海の幸と両方なんだろうなー、と楽しみに向かいました。



仙台のおいしいもの・宮城のおいしいものをご紹介-望洋荘

今日のメニューは・・・

 

 もずく酢、モロヘイヤおひたし、野菜の煮物、刺身、てんぷら(ふぐ&オクラ)、まるごとトマト、漬物、ごはん、みそしる、デザート(ぶどう&てづくりチーズケーキ!!)、コーヒー


 てんぷらを食べて、「なんか白身の魚だろうなー。」と思ったら、なんと「フグ」のてんぷらでした。珍しいものをいただきました。これで、午後もがんばれます。


 ところで、今日のメニューは、「今日のまなび旅」のテーマにあわせて、オリジナルでつくっていただいたものです。みなさんが実際に伺うときには、できれば事前に連絡をして「ランチ希望」と言ってくださいね。だって、ここは本来飲食店ではなく、民宿だからね~。


店名:望洋荘(ぼうようそう)


住所:宮城県東松島市野蒜字南余景68-63


電話:0225-88-2159


事前に情報確認をしてから行ってくださいね。