船橋市から身体障害者手帳が届きました。


元々は一時的なストマを想定していたのですが、直腸全部と肛門括約筋の一部を切除しており、ストマ閉鎖後の排便障害等を考えると閉鎖しない方が、QOLをより高く維持できるとの執刀医師の判断もあり永久ストマとなりました。

ですので僕のストマ

"うめ吉"

とは生涯の友になりました😁


障害名は
「疾病による直腸機能障害」2種4級です。障害の種別や等級により、利用対象となるサービスは違いますが、僕の場合は以下が該当するようです。




ストマ購入費助成

各種交通費割引(タクシー、鉄道、バス、航空、有料道路)

公共施設利用割引

所得税・住民税控除

自動車税減免

障害厚生年金(3級)


ありがたいことです。
できる手続きから進めていきます。