本日は肝・胆・膵外科の診察でした。





昨日の採血・CT結果で肝臓に3つ再発が見られました。

術後2ヶ月、早いなぁ

 
主治医の説明
4月の手術で見えるもの7つは取ったが、見えないものがあったと思われる。
7つも出来ていると今回のように早い時期に再発することも多い。
しかし、これは想定内であり現時点では切除可能な範囲。左鼠径部リンパ節のがんは消えている。

今後の方針
抗がん剤の効果を診ながら1か月後のMRIで確認。
がんの数が増えたり、増大しないかを確認して手術を目指す。

「まだあきらめてませんからね、がんばってやっていきましょう。」

先生は終始穏やかに、やさしく、そして分かり易く説明してくれました。
先生の温かさに触れられたような気がして僕も妻も若干うるっとしました😂

ただ、不思議と大きなショックも感じずに、流れに身を任せるような感覚です。これは妻も同じだと言ってました。

 

復職について
出られれば復帰してOK。
テレワークなどを活用できるなら活用してください。

ということで来週10日から復帰できるよう準備しまーす😄

 

日常生活について
術後の傷も良くなり入浴OK。
腹筋に力を入れるのは術後3ヶ月まで慎重に。
その他は普段通りでOK。

さてと、ここからだな。

会計を済ませ、ふと「皆さまの声」に目が行きました。退院時に僕がICUと病棟にお礼の言葉を書いたものが2つ載っていました(気持ちが伝わって良かった😊)

 




今日のランチは明治大学駿河台キャンパスにお邪魔してスカイラウンジ🏢で頂きました。








晴れてたので景色が最高でした😄