介護支援専門員(ケアマネジャー)という資格は5年ごとに更新しなければいけません。これが結構大変で、何日もかかるのと費用もなかなか高いんです😂

全国的にケアマネジャーが足りないという事態が起こっていて問題になっています。
国ではケアマネジャーの待遇や業務範囲、更新研修の負担やあり方などについて議論が始まりました。
この議論がどうなっていくのか、関係者はみんな注目しています👀

僕は昨年、研修期間中に抗がん剤治療の入院となり、日程変更してもらってやっと研修を終えました。昨日修了証が届きました😁


今は更新手続きはオンラインであっという間なんですね。便利になりました。

資格証に使う写真は真顔です😐️


これだけだとちょっと固すぎるので、一応笑顔の写真も添付しておきます😃