昨日は無事に入院しました。病院の前に桜が咲いていました🌸16階の病室から見える景色はさすが大都会。昼、夜、朝と雰囲気も変わります。










差額ベッド代が掛からない部屋を希望しましたが、空きがないとのことで一日7000円の4人部屋です。改めて空き次第の移動をお願いしました🙏



病棟内に自販機は無く、買いに行くこともできますが病院に入っているローソンから月~金曜日の14時に移動販売が来てくれます。飲み物と菓子パンやお菓子がメインだったかな。早速飲料水を購入しました。夕飯はチキンカレーでした。美味しかったです。選択メニューとのことで、4日以降の食事を選びました。でも術後なのでいつから食べられるのかも分かりません😄



担当医から手術の説明がありました。大腸がんからの肝臓転移がんは他の臓器からの転移と比べて、肝臓に留まっているので、切除することが多い。ただ、開腹してみて腹膜播種が起きていたりすると手術できないので、先ずは手術が可能かどうかを判断します。その上で、見えているがんを切っていきます。数が多く、大きさもあると一度に取りきれない場合もあり、その場合は2回に分けて行う場合もあります。手術の想定時間は6~7時間。とのことでした。やってみないと分からない、と言うことが分かりましたので、その都度最善の判断をお願いします🙇‍♂️


今日は検査も何も無く、明日の手術に向けて身体を休める日になります。食事も栄養剤のみだそうです。穏やかに過ごしたいと思います😊