本日検査に行ってきました😊
今回は鎮静剤を使用せずに検査してもらいました。
鎮静剤を使うと2時間安静にしなくてはいけないので、午後の仕事に間に合わないなと思い、鎮静剤なしでお願いしました。検査中痛みは殆ど感じませんでしたが、お腹が膨れるというかぐるぐるする感覚はありました。

僕の場合は小腸ストマがあるので大腸は使っていない状態です。ですので下剤は使用せず検査したのですが、横行結腸までカメラが進むと💩くんが残っていて、そこから先の検査は出来ませんでした。

これは一体いつの💩くん?

ストマになってからは小腸で排泄してるので手術前の💩くん?

本来は下剤で腸を空っぽにして検査するのですが、もし下剤を飲んでも大腸の手前でストマから排泄してしまうので、この💩くんは排泄されないだろうなぁ。などと考えていました。検査してくれた医師は「見える範囲で精一杯やらせていただきます。」と。

検査が終わると医師からは「見える範囲からの評価になりますが、恐らく問題ないと思います。」とのことで、大腸がんの再発は無さそうとの見解にほっとしました😊

残る術前検査は今週と来週で下肢静脈瘤とCT、MRIです。これで問題がなければ予定通り手術になります。
何事もないことを願ってます🙏