本日、下回り体験をさせて頂きました。

加藤先生、貴重な場を設けて頂きまして、ありがとうございます。



今日は、連休中と言う事も有ってか、お客様が途切れない下回り体験となりました。



今回、お子さんの来客が多く、お子さん達の遊ぶ声で店内が明るくなりました。


小さい娘さんが、カット中のお父さんに、キッズルームから「パパぁ!」

と呼んでいる声が、すごく可愛くて癒されました。



今日は、中々上手く動けず、タオル畳みなどに手間取ってしまい、職人さん達について行くことができませんでした。



お問い合わせの電話も多く、

どのくらいの待ちかと質問に対して、混乱してしまい、答える事ができませんでした。

志賀さんに待ち時間を聞いてから、お答えしたりと、待ち時間の計算がとても難しいです。



職人さん達は、瞬時に計算されて、お客様を待たせる事なくお答えになるのは、本当に凄いなと感じます。


昨日の加藤先生の講演会での、

「天才は数、とにかく行動を起こす。」

が、ふと頭に浮かびました。


意味が全く違うかもしれませんが、

私は、計算や接客がとても苦手なので、待ち時間の計算やレジ業務など、数をしていかないといけないと、改めて感じました。



下回り中は、笑顔も出せるようにしないといけないのも感じました。

必死になると、顔が強ばってしまい、眉間に皺がよっていました。



次回に挽回したいと思い、今日の下回りを振り返りました。

予想していた職人さんの次の作業がわかっているのにも関わらず、自分の作業に意識が行ってしまっていました。

自分がどれだけ無駄な動き方をしていたか、反省点が沢山ありました。



職人さん達の動き方をしっかり観て、同じミスを繰り返さないように、下回り体験に挑戦していきます。



終わりに、パックスナチュロン石けんを頂きました。

すごく助かっていて、有難いです。

いつもありがとうございます。



宮本店長さん、志賀さん、小沢さん、木村さん、ありがとうございました。


加藤先生、ありがとうございました。




【✡️悪魔祓い師 加藤好洋先生のオフィシャルサイト✡️】



【悪魔祓い師✡️加藤好洋先生のYouTube】