産婦人科には子宮頚がんの検診で何年か前に行ったきりで、診察を受けたことは今までありませんでした。

歳をとるにつれて生理痛は少しひどくなってきましたが、生理もだいたい予定日ぴったりにきていました。



まず子宮頚がんの検診をもう一度受けて、タイミング法から始めていきました。
排卵もしていて、タイミングもだいたいとれていましたが、夫にもプレッシャーがかかってうまくとれない月もありました。


3ヶ月くらいタイミング法だけで続けて、4ヶ月目は漢方も試したがだめでした。

次は血液検査でホルモンなどを調べたら、プロラクチンの値が標準より少し高くなっているので、妊娠しにくくなっていると言われました。そして1週間に1回の薬を4回飲んでからまた採血しましょうと言われました。


薬を飲んでもまただめなんだろうなと半分諦めていました。




GWにこの辺は初子をお祝いする祭りがあり、みんなお酒を浴びるほど呑みます生ビール
お酒が大好きな私もいつもお祭りでは浴びるほど呑みます(笑)

でも、生理予定日少し前から風邪なのか花粉なのか(ヒノキがあるので)症状が続いて、体調も悪く、お酒があまり呑めなくて心配されてましたにやり
生理予定日過ぎても、ちょっと遅れているだけかなと思っていました。


生理予定日から1週間過ぎてもこないので、検査薬を使ってみようと思ったのですが、妊娠してなかったらショックだなと思って怖くてできませんでした。



その3日後、血液検査の結果を聞きに産婦人科に行って、生理がきていないことを話したらすぐエコーで診てくれました。

「妊娠してますね」

なんか信じられなくてその時は嬉しい反応ができませんでしたおねがい
血液検査の結果、プロラクチンの値はかなり下がっていて、妊娠しやすくなっていたそうです。


今まで通っていた産婦人科では出産はできないので、自宅のすぐ近くにあるところに移ることになりました。
友達も家族もそこで産んでいて安心だし、きれいで個室でご飯も美味しいと評判なので楽しみでした


つづく