ブログを読んでくださった皆様、ありがとうございます。 | プロテニスプレイヤー長澤由惟のofficial blog

プロテニスプレイヤー長澤由惟のofficial blog

こちら稼働しておりません、 インスタ見てね!
元プロテニスプレイヤーです!!コーチなどしてます!
‍♀️
https://instagram.com/yuin_xoxo

ゴージャスに!オシャレに!too bright to see☆
派手なプロがダメって誰が決めたの?☆

facebookも、すごいことになってます…アメブロは過去最高は当たり前、とんでもない数字がでました(笑)

{C9232900-F154-4C79-9E15-9B1745BD197C}


普段はなーんともないこと、試合結果や色々な報告、オフの過ごし方、趣味や記録用に活用していますが…

facebookも過去最高のいいねの数、シェア数。

沢山していただき、私が1番驚いてます。

なぜって…

ただ、普通のことを書いただけだから。

普段通り、当たり前として私がやらせてもらってるレッスンでは、1番に気をつけていること。

今日もレッスンでは、止めてでも子供たちに考えさせる時間を与えます。


前回のブログで勘違いされがちですが、私は普段決して最初から、ダメ、とは、言いません。(前回のは、その子の普段の背景があっての、対応でした。時間にも余裕がなく、口を出したからには正しい対応ではなかったと反省しております。)


今のどう?

と聞きます。

そしたらなんらかの答えが返ってきます。

そこから、今はこうだったね、どうしたらよかったかな?

今どうなってる?周りを見てごらん?

自分は何ができるかな?


そして必ず分かる子、気づく子がいるので、そこで、

そうだね、出来たね。偉いね!

と、褒めます。


ただ、こうしろ

では、その子の応用力がつきません。


ハッキリ言って、大変です。

時間がかかるし、面倒です。

でも、その子の成長を思うなら、私が我慢すればいいこと。待ちます。

聞いてる他の子も気づいたり、学びになるので、みんなで考えさせます。


長澤コーチのクラスは厳しい。

これが大半の意見かと思いますが、たしかに、そうかもしれません。甘やかさないので。

それでも来てくれる人方には、なにかプラスになるよう指導しています。

勿論テニスの技術ありき、です。


勘違いされている方もいらっしゃると思いますが、

私はプロコーチではありません。

アマチュアの分際で何言ってる、はい、その通りです。


さらに、選手としても、目立った戦績もありません。

学ぶべき事は沢山あります。

批判があるのもわかります。

まだまだ勉強中です。


ただ、25年ほどやっているテニスを通じて、プロに転向しまだ諦めず現役をしている中で学んだ事があり、幸運なことに小さい頃から世界を訪れる機会もあり、色々な経験や価値観から、私の思ったことを述べたまでです。

これが正しい、とはいっていません。個人の一意見です。もちろん、私も正しい教育を受けて来た、とも言いません。


ただの呟き、愚痴というか悲しかった、というメモ書きのようなものが、こんなことになって逆に恥ずかしく思っています…

もっとちゃんと書けばよかった…ちょいちょい追記したけど(笑)


しっかり叱ったり躾がでにず猫可愛がりでペット化し甘やかして、好きなことさせるといい自己表現と自己中を履き違えて、人の気持ちがわからない子供を育てている親御さんに考えて欲しい。

勿論反対意見もあると思います。正義はそれぞれ違うから。

それはそれでいいのかな。

私は私の思ったことを述べただけで、特定の誰かを批判しているわけではなく、私は、こうあってほしいという願いだけです。

本当に戦争が嫌いすぎて、スイスに移住したいと幼ながらに思っていたくらいでした。


人の気持ちを考えられたら、戦争なんてなくなるのになー。


そして、SNSが普及している中、中々声を上げられずもどかしい思いをされている方が多いことも。

対応しきれず火傷する方、根付いた悪い文化はこれから変わっていくのかな。


さらに、やはりありました。

匿名での、批判。


まぁどう思うかは、自由ですし嫌いなら見なきゃいいのに(笑)

別に同じ人間などいないから意見の相違はあっていいと思うし、押し付け合いも要らないと思う。

賛同を求めて言ったわけでも、これが正しい、と言っているわけではなく、ただ私個人の一意見を述べたまでです…


昔からイジメもそうです。

影で、束になってしか、できない。

小学生の頃から、そういう人達に沢山会ってきました。

人を非難して批判して、自分が優位に立とうとする。

それをしてもその人が下がる事はありません。自分を下げるだけです。

人の気持ちを考えて、って幼稚園か保育園で習わなかったのかな。

これだけ反響を呼んでしまったので、あるだろうとは思っていたので、仕方がないです。

悲しいですが。

ちゃんと対応させてもらいたかったのですが、いちいち対応するな気にするな、とたくさんお声をいただいたので、私らしくいくことにします。(笑)


沢山のコーチや教育者の方々からの申請嬉しく思います。

私の身近な指導者の方々も普段お話しをしますが、他の競技の子供たちにも、あるあるのようですね…

同じ熱い意見の指導者様にも、とても大変ですが、諦めず励んでいただきたいです。


私は私で、テニスを通じて、1人でも多くの方になにか感じて頂けたら幸いかなぁと思ってやらせていただいています。

さらに、アスリートファーストと言われるように、選手がやりやすい日本になればいいなぁ、と。


最近は現役活動に加え、コーチは少し、日本テニス協会の普及委員のお手伝いや、SNSの発信もさせていただいております。


ひとりでも多くの方が、テニス、または他の競技を気持ちよく出来る社会になればいいな。

私のささやかな願いです。




追記。

発信をし続け初めての大反響。

思いの外たくさん支持してくださる方がいるのに、たった数件の批判に怖がり、いちいち悲しんでる私はダメだなーと思います。一喜一憂しないで、自分を強くありたいのに、まだまだ未熟です。

ちゃんと対応すべきなのか、無視すべきなのか…

途中しっかり公開して返事もしたし、今後どうするか悩みましたが、対応してはいけないという意見が多かったので、ただの悪口(笑)などは削除しました。すみません。

確かに前回の私の対応は時間もなく、完璧でもないので。

それでも優しい人を装って幸せぶって、自分のエゴに他人を巻き込み押し付ける人もいる。自分のことしか考えてない。人の評価ばかり気にして、よく見せるために自分ために、人を巻き込む。それも、自己中だよね。


虐められた過去があるからこそ、いじめっ子を許せません。

いじめられっ子は、いじめっ子になる、と言いますが、私はなりませんでした。その人達と同じになりたくなかったから。そして、いじめっ子を許さない正義感を養いました。

人の気持ちがわかる、優しい日本人が増えますように…