娘と息子と夫 | 不器用な親子の記録

不器用な親子の記録

発達障害+反抗期の息子の記録や過去を振り返って気持ちの整理をしてみる




久々の投稿です



は就職して1年になろうとしています
自らベンチャー企業に入社したのですが
ブラックもブラック

長時間残業、祝日は出勤
帰宅しても仕事

土日も時間があればパソコン開いて
仕事してます

まぁ、愚痴を聞きながら見守っていますが
つい先日 娘がポロっとこぼしたのは

同じグループの一つ上の女の先輩に
『ミーティング出なくていいから』
と言われたそうです

仕方なく自分の仕事をしていたら
一つ上の男の先輩に
『ミーティングなんで行かないの?』
と聞かれ事情を話したところ

見かねて女の先輩に理由を聞いてくれて

答えは

『私も、やられてきたから』

パンチ!グーパンチ!グーパンチ!グーパンチ!グーパンチ!グードンッ

なんて幼稚な理由なんでしょう

聞いてくれた男の先輩も
こんな会社にいても
お前(娘)のためにならないぞと
あきれていたそうです

娘は来年自分も後輩に
同じことをしたくないから
その前に辞めるそうです


夏に彼氏と長期旅行に行きたいらしく
その直前に退職予定です

そんな職場で今でも頑張っていて
娘は強いなって思います


そして
息子
頑張りました
拍手
推薦で落ちた第一志望の大学に
一般で合格しました
乙女のトキメキ

その学部の学科を4つ受けましたが
3つも合格していてビックリ
本人の頑張りです

蓋を開けたら高校の同じクラス7名のうち
5名が同じ大学でした

息子がしみじみと
『ホント〇〇先生のお陰だわ』と
担任とは、いい出会いだったようです

今はバイトの面接を受けたり
友達と会ったり
夜な夜なゲームをしたり
再度浮かれてます

バイト早くして欲しいな
勉強とは違う世の中のいろいろを
体験してほしいです



ですが

毎日毎日リモートワークで家にいます
ショボーン
リモートなので
始める時間も終わる時間も自由
そして

飲み会がある日は出社してましたが
最近は夕方から出て行って飲み会です

日常が暇すぎて子供達に
ちょっかいばかり出してます
そしてなぜか私に競争心むき出し…
びっくり

特に息子に関して
親とめったに話さない息子と
おしゃべりしたとか
自慢気にいってきて

子供より自分自分…
承認欲求強め…

私が息子から頼まれた事があっても
それを夫に話すと
夫の競争心がアップしそうなので
嬉しい事でも黙ってます


〝ほっとけばいい
頼んできたらやればいい〟
と常に言っているのですが

『〇〇(息子)の部屋のストーブ
灯油無くなりそうだから、入れておこうか』
とわざわざ息子に言いに行ったり


『出かけるなら車で送って行こうか』


息子が直接私に言うまで待ってればいいのに
『〇〇がクレジットカード
   作りたいって言ってる』

細々と息子に世話を焼き
娘には質問攻め 
えー

夫には内緒にしてと娘に言われてますが
最近彼氏ができ、彼氏の家が会社に
近いこともあり帰ってきません

何で帰らないのか、ちゃんと食べてるのか
夫はブツブツ騒いでるので

もう大人なんだから自分でちゃんと
やってるよ…と諭すのですが
収まりつきません

息子の大学合格も
会社の人や実家のご近所に言っちゃうし 

これで彼氏と半同棲なんてわかったら
大変
叫び

私が夫に内緒にしていたと知ったら
なおさら気に食わないだろうし

娘のことも息子の事も
責任持って子供の目線で
見守ってくれたら喜んでお任せするのにな

先日、息子が出かけようとして
持ち物が無く
イライラが爆発し
暴言、物を投げる…があった翌日

夫は静かに出社して行きました

昔からトラブルや
自分の手に追えなさそうな事が発生すると
理由をつけてその場から逃げてしまいます

なので
息子だけでなく夫にも
いつでもフォロー出来るように
見守ろうと覚悟しておりマス

あー、
チュー1人になれる自分の部屋が欲しい

静かに暮らしたいなー