年末調整の用紙はもう出されましたか?

字は小さいわ、新だの旧だの

ほんとっ、年々面倒くさいです。

 

 

 

皆さん何かしらの保険をかけていますよね。

わが家がこれまで掛けつづけた保険料

その総額は、万が一の事態でいただいた保険金額を

はるかにアップアップ 上回っていますが

これじゃ何のために掛けているのやら?

と疑問に思うのも無理はありません。

これも元気で暮らせているからこそ

 

有難いことです。

 

 

 

 

今年9月

夫と息子同じタイミングで手術を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

ここぞ取り返すチャーンス!!札束

 

 

 

ということで 保険金を請求いたしました。

 

 

夫の保険はアフ〇ック

ネットで簡単請求ができ

ものの数日で口座に入金されました。

驚くほど超簡単

 

 

 

一方の息子の保険は〇ディケア

こっちもチョチョイノチョイでやったるでー!

と思いきや… 

 

 

 

契約者(私)と被保険者(息子)が別

ということでネット申請はできません。

 

この時点で意気消沈。。。

 

 

なにが嫌かって

カスタマセンターに電話すること 悲しい

(電話… 嫌い…)

 

 

 

保険金が請求できるのは被保険者(息子)のみで

書類も県外に住む息子の家に届きます。

肝心の診療明細は私が持っているので

こっちからわざわざ郵送しないといけないし。

振り込まれる保険金も息子の口座一択。

 

 

あ”あ”-----

何もかもが面倒くさい!!!

 

 

 

これはどこの保険会社もそうなんだろうけど

 

 

 

 

保険料も私が払って

病院の支払いも私がしたっていうのに

なんでやねん!?ハッハッ

 

 

 

と叫んだわ!(心の中で)

 

 

 

当の息子は書類が届いても

記入が面倒くさくてなかなか出してくれず

 

11月に帰省した時にやっとこ

書類を持って帰ってもらい

速攻記入して出しましたわ。

 

 

 

こちらは入金までに2週間かかりましたが

一応年内に請求できてよかった

 

子供が10代のうちに保険に入っていて

そのまま両親がかけ続けている家庭も

あるかと思います。

結婚でもしていただいた期には

契約者を本人に変えるつもりではいますが

まあそれまでは、、と思へども

何かと面倒です。