今年から全年齢対象にヘルメットが努力義務化されたそうですね。

今ではヘルメットをかぶって道路脇を駆け抜けていく高校生

も当たり前の風景になりましたが 当時は

「え~~~こんなんかぶるんいややん」

と思った人も多いはず。

 

私の職場では7年前のある日 ヘルメットが強制され

その日を境に私は チャリ通をやめました。

他に交通手段がないのでしかたなく

会社まで歩くこと時間にして6分   

 

   (・・・はじめから歩けよっ恐竜くん

 

 

 

 

ずっと放置状態だったチャリですが 

このあいだ恐る恐る見に行ってみると

魂 タイヤはベコベコ ヒビだらけほこりまみれの

とても乗れる状態ではなかった。

廃車にするか・・・ と考えてみたけれど

一応ブリジストンで骨組はまだしっかりしているし

とりあえず自転車やさんまで押して行ってみた。

 

 

 「これ、子供が乗ってたんですけど

    乗れるようにできますか?」というと

 

 

早速見積もりをとってくれました。 

 

 

(まあ1万くらいなら出してもいっかグッ

 

と頭の中で太っ腹感をアピールした次の瞬間

耳に聞こえてきたのは、

  

 

 

18000円くらいですね!」

 

 驚き

 

「え? い、いくらとおっしゃいました??」

 

新品買えるんじゃん・・と心の声が漏れそうになるのを押さえ

あたりざっと見回す私 新品は安くても3万円以上してる

1万円台で買えるなんてのは とうの昔の話だった。。。

もう断る勇気がでずお願い致しました。 

 

 

 

その甲斐あってキラキラ 蘇った自転車 それはもう快調!

家に帰って隅々まで磨き上げると自転車置き場のなかで

ひときわ輝く1台となりました。

まだまだ乗れた自転車、捨てなくて良かった。

私の身長に合わせてサドルやハンドルの高さまで調整

してくれていて ペダルを漕ぐたびにカタカタ鳴ってた音も

バカになってた変速ギアも全部全部メンテナンスされていて

18000円も全然高くはないなって思いましたよ。グッ

 

 

 

ただ、

どこを走っていいのかダメなのか

今の交通ルールはよーわからんアセアセ