yui-mi(藤田唯之)のブログ

yui-mi(藤田唯之)のブログ

主にPC関係とか野球とかゲームとかアニメとか旅とか、好き勝手に書いてます。

自動車税の通知書来ました。忘れてましたが電気自動車は免税されてて安かったのを・・・10800円(購入13年以上だと12900円)がクリーン化特例で75%減税されて2700円です。

ビブリア古書堂の事件手帖、アニメ化なんだが・・・14年越しでやっとまとも?に作られるんですかね?2027年だから15年か。

ドラマ化は・・・まぁ無かったことにしてください。うん。原作は娘が頑張ってますが(こちらも眼鏡っ娘)。栞子さん中の人は聞いたことあると思ったらウマ娘のチトセオー中の人か・・・最近だと最新のプリキュアにも出てるとか。中の人、小学生の時にあのビブリアドラマだと・・・ウチも老けたもんだ (((´・ω・`)カックン…

先日母親が骨粗鬆症で緊急入院しました・・・今までメッチャ忙しかった。後は介護保険がいつ正式に届くか・・・(入院直後に申請済み)。

 

N-ONE e:ですが、1月に一度リセットした後4月頭までノーリセットで走り続けた結果。冬場に弱いとはよく言ったもので、なんだかんだこの車にも該当しました。1400km弱走って平均電費が7.6km/kWh。以前にも申し上げたとおり、この車の蓄電池容量は29.6kWhなので、普通の軽自動車と比較しても約半分ってところです。エアコンは実は使ってません。それでもこの数値なんで・・・ガソリン車(先代のN-BOX)でも冬場でウチの使い方だと12km弱/ℓだった記憶です。

これを現在のガソリン価格1ℓ160円で、うちの地区(eo電気)の電気料金が1kWh当たり最大28.3円だったり。ここまでの計算をすると

 

電気代 1408.4km÷7.6km/kWh×28.3円=5244円(円未満四捨五入)

 

N-BOXの燃費でガソリンとして計算すると

 

ガソリン代 1408.4km÷12km/ℓ×160円=18779円(円未満四捨五入)

 

冬場は電費悪くなってますが、それでもガソリン車のほぼ1/3の価格に収まってることを考えると燃料費が安いのは大きいかと思います。世界的に今、EV移行が鈍化しては居ますが今後新しい蓄電池の開発などで航続距離が伸びたり充電速度が速くなったりして進化すると日本でも電気自動車が普及するんでしょうかねぇ。イラン危機でガソリン価格が乱高下してる今、EVに再び光が当たってますが。

 

 

実は母親が入院する以前から話し合ってましたが、入院したタイミングで洗濯機をドラム式に切り替えました。縦式だと母親の手が奥まで届かないというのが一番の理由ですが。加えて引っ越し前から使い続けてただけにガタも来てましたし。

安価な物だと扉の開け閉めが堅いと言う難点もあり、母親が使うことを考慮して少しでも開け閉めが軽い製品を探したんですが・・・店で一番軽かったのがPanasonicのNA-SD10UBLでした。

今日届いたんでいざ使ってみると・・・今の洗濯機ってスマート家電化してる故にWi-Fi必須なんかねぇ・・・電源入れたら専用アプリで操作できるようになるんだけど・・・洗剤の銘柄によって投入量が変わるのね。終了時間がスマホに表示されるのは便利かも。乾燥部分はヒーター式。ヒートポンプよりかは電気代かさむらしいけど、実は今働いてる職場で使ってる衣類乾燥機がPanasonic製だったりするんで、慣れてしまってるのもあったり。(洗濯量が少なかったら、乾燥も自動的に短くなって早く終わる)最低10年は頑張ってもらいたいものです。

キルアオ、アニメ化するんだ・・・しかも4月からテレ東系土曜夜。あそこは確かにジャンプ枠で、今までもSPY×FAMILYからのSAKAMOTO DAYSだったわけでジャンプ枠が収まるのは必然だけど・・・キルアオ、連載終わってるんだよな・・・最後ほぼ打ち切りみたいな感じだし。逆に言うと他にやるジャンプ作品が無かったとも言うのか・・・(逃げ上手の若君はTBS管轄からフジのノイタミナで2期だし。ようやく楠公さん(楠木正成)の出番が)ジャンプ今低迷期でしょ、これ・・・。

 

ちな私、以前キルアオのことBlogに書いてたり。まさかアニメ化とは・・・。

先ほどの15時前まで、プロ野球スピリッツAで2006年日本代表/2009年WBC侍ジャパンガチャがありまして・・・出ている選手全員良いんですが、とりわけ欲しい方が居まして・・・

別ゲーで同時期にやってたMLBレジェンド第1弾でイチローを一発引きしてたわけで・・・

実はこちらでもイチローは一発引き。呼ばれてるよな・・・。(年齢が・・・ゲフンゲフン)あと、リアルで長らくイチローに似てると周りから言われてたのもあるのか?

 

ここから貯めてたエナジー総ぶっ込みで欲しい選手狙いで・・・100連をば。出たのが城島健司(現SBシニアディレクター)×2枚と岩村明憲(現福島レッドホープスGM&球団運営会社会長)。悪くないんだけど・・・のなけなし課金5000円やっても全く引けず。最後の一か八かでミキサーに城島さん2枚岩村さん1枚使った結果・・・。

一番欲しい方キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !。カープ党なので当然ではありますが、一番欲しかったのは新井貴浩現監督でした。2年越しでやっと引けた・・・(1度チャンスはあったけどその時はA止まり)。これで心置きなく淡々としばらく課金せずに逝けますわ。