故あって、安価なタブレット購入しました。今回の購入ブツはBmaxと言うメーカーのI10と言う製品。一応Amazonのタイムセールで13000円ぐらいで売ってたのをポチってます。SoCは以前に購入した安価なタブレットと少し違い、Unisoc T7250。前回のT606の後継SoCとのこと。メモリは16GBに強化されてます。
今回購入した物。例によってケースと保護フィルムも購入済み。
スペック表記。内部ストレージは128GB。外部もMicroSDカード使用できます。メモリ16GBなだけあって、YouTubeは流石に余裕でした。
ここからはゲームの確認。
毎度のことながら5年ほど前のゲームにして今年、世界的の賞を取ったゲーム。
最初に16GBのダウンロード要求・・・まぁこれはしゃあないとして、ダウンロード中の間のライブは少しラグがあるもののちゃんと動作。ゲーム中も少しラグはあるものの結構やれる。メモリが16GBあるからなのか、去年の安価なタブレットよりか安定感がある。
10年前のゲーム故にキャラ動作はラグなしで流石。ただ、タップ反応が遅いのは、スクリーンの性能かな?チュートリアルの後に3GBダウンロードされる。ガチるならもっと良い性能のタブを使うのが良いけど、軽くプレイするなら十分かと。
この手のテストでは大体出番があるゲーム。昔から高スペック要求してた経緯もあるからか。こちらも既に開始10年。
前のタブレットでもチュートリアルがスムーズだっただけに、今回もスムーズでした。スペック要求は上がってるはずなんだけど・・・。
今回のタブレット購入した最大の理由のゲーム。実は現仕事上でも使うんだよね・・・端から見ると「なんでやねん!」って思われますが、本当に使うんだよ・・・介護関係は何が生きるかホンマわからん(;´Д`)
現在は幸か不幸か、まさかのソードアート・オンラインコラボ期間中。ぜってー中の人(松岡禎丞)ネタでやったなこれ。事実マサユキとキリト被ってるわけだし(そもそもマサユキが金髪のキリトと言われてるしな)。ミリムも被るよな(中の人、日高里菜嬢はシリカ担当)。子安さんは・・・無理か(転スラ→クレイマン、SAO→須郷(もしくはオベイロン))。あと、このゲームも実はサービス開始後4年経過してるんだよな。バンナムにしちゃ珍しく長い。スペックは公称でOS(iOS13・Android9.0以上)とメモリ(4GB。最低3G)だけなのよね。聞けばXiaomiの4万円未満のタブでもヌルヌル動くと評判だが・・・。
今回が初プレイなのでざっくりとした感想ですが通常の操作は慣れなんだよね。初見ではあの操作移動しづらい。戦闘は思った以上にきっちりやれてますし動きます。メモリ多いおかげなんだろうけど。奥義発動時は少しラグが起こる。チュートリアル後はダウンロード。10GBほど持ってかれます。ウマ娘よかマシだが・・・。しかし、低スペックでも結構やれる印象なのでこの機種でやるには当たりのゲームかも。
5 ステラソラ
最近サービス始まったゲームより。開幕8GBダウンロードが待ってます。ダウンロード後開始されますが、アクションRPG系なのか、最初からもっさり。プレイするのがしんどいので5分やっただけでダメと判断し、すぐにゲーム終わらせてます。
以上のことから、最近のアクションRPG系などは相当辛いものの、メモリ容量が16GBということもあって、思った以上に軽快にゲームができます。ゲームをちゃんとプレイしようとしたらもう少しスペックの高いのを買えばええ話ですが、最新の1.5万円の安価な中華タブでもメモリ容量次第では頑張れるのはええ事ですね。ということで、これらを参考に購入するタブレットを考える助けになれば。
















