yui-mi(藤田唯之)のブログ

yui-mi(藤田唯之)のブログ

主にPC関係とか野球とかゲームとかアニメとか旅とか、好き勝手に書いてます。

故あって、安価なタブレット購入しました。今回の購入ブツはBmaxと言うメーカーのI10と言う製品。一応Amazonのタイムセールで13000円ぐらいで売ってたのをポチってます。SoCは以前に購入した安価なタブレットと少し違い、Unisoc T7250。前回のT606の後継SoCとのこと。メモリは16GBに強化されてます。

今回購入した物。例によってケースと保護フィルムも購入済み。

スペック表記。内部ストレージは128GB。外部もMicroSDカード使用できます。メモリ16GBなだけあって、YouTubeは流石に余裕でした。

 

ここからはゲームの確認。

 

1 ウマ娘 プリティーダービー

毎度のことながら5年ほど前のゲームにして今年、世界的の賞を取ったゲーム。

最初に16GBのダウンロード要求・・・まぁこれはしゃあないとして、ダウンロード中の間のライブは少しラグがあるもののちゃんと動作。ゲーム中も少しラグはあるものの結構やれる。メモリが16GBあるからなのか、去年の安価なタブレットよりか安定感がある。

 

2 プロ野球スピリッツA

10年前のゲーム故にキャラ動作はラグなしで流石。ただ、タップ反応が遅いのは、スクリーンの性能かな?チュートリアルの後に3GBダウンロードされる。ガチるならもっと良い性能のタブを使うのが良いけど、軽くプレイするなら十分かと。

 

3 Fate/Grand Order

この手のテストでは大体出番があるゲーム。昔から高スペック要求してた経緯もあるからか。こちらも既に開始10年。

前のタブレットでもチュートリアルがスムーズだっただけに、今回もスムーズでした。スペック要求は上がってるはずなんだけど・・・。

 

4 転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚

今回のタブレット購入した最大の理由のゲーム。実は現仕事上でも使うんだよね・・・端から見ると「なんでやねん!」って思われますが、本当に使うんだよ・・・介護関係は何が生きるかホンマわからん(;´Д`)

現在は幸か不幸か、まさかのソードアート・オンラインコラボ期間中。ぜってー中の人(松岡禎丞)ネタでやったなこれ。事実マサユキとキリト被ってるわけだし(そもそもマサユキが金髪のキリトと言われてるしな)。ミリムも被るよな(中の人、日高里菜嬢はシリカ担当)。子安さんは・・・無理か(転スラ→クレイマン、SAO→須郷(もしくはオベイロン))。あと、このゲームも実はサービス開始後4年経過してるんだよな。バンナムにしちゃ珍しく長い。スペックは公称でOS(iOS13・Android9.0以上)とメモリ(4GB。最低3G)だけなのよね。聞けばXiaomiの4万円未満のタブでもヌルヌル動くと評判だが・・・。

 

今回が初プレイなのでざっくりとした感想ですが通常の操作は慣れなんだよね。初見ではあの操作移動しづらい。戦闘は思った以上にきっちりやれてますし動きます。メモリ多いおかげなんだろうけど。奥義発動時は少しラグが起こる。チュートリアル後はダウンロード。10GBほど持ってかれます。ウマ娘よかマシだが・・・。しかし、低スペックでも結構やれる印象なのでこの機種でやるには当たりのゲームかも。

 

5 ステラソラ

最近サービス始まったゲームより。開幕8GBダウンロードが待ってます。ダウンロード後開始されますが、アクションRPG系なのか、最初からもっさり。プレイするのがしんどいので5分やっただけでダメと判断し、すぐにゲーム終わらせてます。

 

 

以上のことから、最近のアクションRPG系などは相当辛いものの、メモリ容量が16GBということもあって、思った以上に軽快にゲームができます。ゲームをちゃんとプレイしようとしたらもう少しスペックの高いのを買えばええ話ですが、最新の1.5万円の安価な中華タブでもメモリ容量次第では頑張れるのはええ事ですね。ということで、これらを参考に購入するタブレットを考える助けになれば。

 

JRAで有馬くじなるものが1日1回引けるとか。

 

開始日(12/8)はシンボリクリスエス。

12/9はキタサンブラック。

12/10はゴールドシップ。

12/11はドウデュース。

12/12はオグリキャップ。

12/13はマツリダゴッホ。

12/14はイクイノックス。

12/15はドウデュース(2回目)。

16,17日は仕事疲れで倒れてたのでやってません・・・

12/18はオルフェーヴル。

12/19はオグリキャップ(2回目)。

12/20もオグリキャップ(3回目)。

12/21はシンボリクリスエス(2回目)。

12/22はキタサンブラック(2回目)。

12/23はドウデュース(3回目)。

12/24はキタサンブラック(3回目)。

12/25は・・・引くの忘れた^^;

一昨日(12/26)はシンボリクリスエス(3回目)。

昨日(12/27)はマツリダゴッホ(2回目)。

最終日(有馬当日。12/28)はドウデュース(4回目)でした。

 

結果、ドウデュース(4回)、キタサンブラック・オグリキャップ・シンボリクリスエス(3回)、マツリダゴッホ(2回)、ゴールドシップ、イクイノックス、オルフェーヴル(1回)の計8種。

・・・他居なかったんかいな・・・レコード持ちのゼンノロブロイやオルフェーヴル兄のドリームジャーニーとか、あっと驚くダイユウサクとか奇跡の復活と言えばトウカイテイオーとか・・・。

 

12/29追記:まだやってたんでやった結果、オルフェーヴル(2回目)・・・ほんまこの8頭だけなんね。

納車2ヶ月経過なので更に詳しく・・・車の運転に関しては、車高が低い+重いバッテリーが底にあるためハイトワゴンに比べ非常にコーナーリングが安定しています。また、登坂も普通の軽自動車に比べパワーあるためスイスイ登ります。スイッチ式の変速機能は・・・正直慣れとしか言えません。昨今パーキングブレーキも手で引っ張る?タイプになってきてますし。ワンアクセルモードはこれも慣れなんですが、今まで商業車などでアクセルとブレーキを使い分けた身としましては、アクセルを離して減速するタイミングが急にブレーキかかるような感じなんでやはり不安が大きいです。

前席は広く、荷室も(一昔の)普通の軽(ハイトワゴン除く)に比べては広いと思いますが、後部座席は前席とのスペースが狭く、大人4人で乗るには苦労するかと。後部子供さんなら十分ですが。うちは基本が個人のみ、週1で母親を乗せて買い物に行くので前席で事足り、後部座席は現在、シートを上げて荷物置きにしています。正月に妹が帰ってくるんでお参り時に3人乗ることになるんで、後部座席の出番がやっと来ますがそれ以外は現状出番ありません。

急速充電に関しては毎日長距離乗ることにならない限り、出番はないかと。今のところ100vで十分やって行けてますんで。

 

ただ、冬場はいろんな電気自動車(EV)のユーザーさんからよく言われてますが、確かに弱いかもしれません。

先日、外気温が5度ぐらいで充電する時、表示されたのが残84%で24時間以上と表示されました。最もこの時は4時間だけしてすぐまた夜勤に出なければいけなかったんで、ちゃんとした計測はしてませんが。

暖かくなった、と言うか通常はこのように75%でも14時間で終わります。

外気温12度では100%でも走行可能距離189km(雨だったんで湿気取りエアコン使用)です。外気温5度ではエアコン無しでこの数値が出ます。ただ、実際尽きるまでは走ってませんのでこの表示はあくまで目安ってことで。

 

なんだかんだ2ヶ月が経過したわけですが、現在ではもはや愛車として定着した感があります。ハイトワゴンより車高が低いおかげもあり、年老いた母親から「(ハイトワゴンより)乗りやすい」と好評です。補助金も個人所得の場合、確定申告の中には含まれませんし(直に税務署に行って聞いてきました)。また詳しく書く機会があれば・・・。

本日納車後の1ヶ月点検済ませましたが、何事もなく乗りこなせてます。てことで現在の総走行距離と平均電費をば。この車の蓄電池容量は29.6kWhなので、満タン(100%)からの距離を計算すると263km走れる計算です。基本は通勤や買い物に使用するんですが、通勤距離が平均往復16~7kmなのでこんなもんかなと。流石に今日の朝まで8日連続夜勤だったもんで毎日帰宅→出勤までの4時間を充電してもフルにはならず徐々に減ってきてます。100vの限界。なんですがまぁ休みの時に時間かけて充電したらしばらくは大丈夫かな?最悪ちょこっとだけ急速充電する方法もあるし。ありがたいことに急速充電スポットが近くのコンビニにあるんで。

 

運転の方ですが、やっぱりワンペダルは恐すぎて通常に戻してます。ただ、くっとアクセル踏むとスムーズに走る癖のない走りが気持ちいい。また、ハイトワゴンとは違ってコーナーリングには安定感が抜群であり、振られる感覚が無い。登坂力も言わずもがなだし。・・・スイッチ式のギア(&パーキングブレーキ)は今でも慣れませんが・・・。この調子で頑張ってもらいたいです。

 

 

残念なお知らせも。HONDAの車内Wi-Fi、来年3/31で終了。代換え予告も(今のところ)無し。エンジンかけるときいちいち入れなあかん面倒くささを除いたら割と繋がってて、結構使い勝手良かっただけに残念。WiMAX継続使用がこの段階で確定・・・。

先週末、軽めの長距離運行を予定してみました。片道約60km・山道多めで、万が一の為に周辺の充電スポットも確認と・・・

そして出発前日に自宅でフル充電。もはや恒例と化してきたな・・・と言うか、慣れてきたとも(;´Д`)ちな自宅、一応ガレージに屋根があるんで少々の雨では充電部分とか防いでくれるんで助かります。とはいえこの車、水を充電付近にぶっかけない限りは大丈夫な設計されてますが。でないと感電するしね。

メーターも出発直前にリセット。往復における電費も確認していきます。

(一応)カーナビもセット。付属のナビ (LXU-252NNi)、通常使いでもタッチパネルの反応が悪いのが凄く気になる。これにネット通販で普通に売ってる保護フィルムなんぞ貼ったらと思うとね・・・車内Wi-Fiも車に電気つけた後にいちいちONしないといけないと言うね・・・初めから起動時にONになるようアップデート来ませんかね・・・マジで。

 

てことで目的地へ。

・・・運転中は流石に先代(N-BOX)よりも重心が低いためコーナーリング安定。ぐねぐねとした山道苦にならず。加えてトルクも太い。ターボ以上にハイトルクなんですよね。急勾配も苦にならない。視認は言わずもがな、バックミラーがノーマル故に少し小さく感じるけど、下手に大きいの付けると前が見にくくなるし・・・この辺は今後の要ポイントかな。あと、今更ながらですがノーマルアンテナ故にTVの映りが(苦笑)。フィルムアンテナ取り付けてもらうかちょっと思案する。

そんなこんなで目的地に到着。登坂が多かったため電費は1kWh当たり7.2km。電池も100%から64%まで減っています。そして意外と標高高いため寒い・・・(エアコンは未使用)。

着いた場所、うちにしてはもはやおなじみの洞川温泉でした。新車に変わって一発目は大体ここだな、うち(;´Д`)

温泉センター(現正式名称は洞川温泉ビジターセンター)は2024年に改装工事され、現在はかなり綺麗に成られてます。お土産屋さんでPayPayなど電子マネー系使えるのも時代なんだろうな。

残念なのは、それまであった充電スポットが消えてしまったこと。洞川温泉郷で充電するには旅館に併設されるのを使うしかないという・・・しかも普通充電のみ(宿泊必須かは未確認ですが)。

温泉開場まではまだ時間が少しあったので、近くの高台にて風景をば。この日、何故か車が多かったんでまさかと思って駐車場の警備員さんと話してたら、行った日は、天の川もみじまつり当日でした・・・そら混むわ(;´Д`)

温泉センター隣の小川から。吊り橋あったっけ・・・^^;

 

浸かった後、一息ついてからすぐに帰宅。先ほどの祭りの関係でさっさと撤収。帰りはただただ下山なだけに、電費が鬼のように上がる・・・。

結局無充電で何事もなく帰宅。平均電費が驚異の10.2km/kWhに。帰りのみだと計算で16.54km/kWhという結果。凄まじい・・・。

そして充電開始。・・・約半分消費した結果が受電完了時間に出てます。100vではここまでが限界か(充電完了までに24時間以上)・・・200vだと相当短くなりそう。

 

ちなみに、充電終わった時間は次の日の出勤ギリギリ(14時前後)だったことを補足しておきます。長距離走るならどこかで30分急速充電するのもありかもしれません・・・。でも、軽EVでは現時点最高の電費であるのは流石だと思います。日産SAKURA三菱ek X(クロス)EV、同じHONDAのN-VAN e:よりかはね。最も、来年出る予定のBYD RACCOスズキのVision e-Skyで軽EV電費性能が変わる可能性ありますが。BYDのはハイトワゴンなのでそこまで電費良いとは思わないのですが、スズキのは大きさ的に五分五分な気がする・・・どうなることか。