内視鏡手術から数日。

先生からのお話があるということで、

決められた時間に病院に行きましたが、

手術が長引いているということで、先生の手術終わり待ちに、、アセアセ

お昼は過ぎるだろうということで、

一旦お昼ご飯を食べに外に出ました。

なるべく近くの回転寿司を食べて1時間半時間を潰し、

病院へ戻ると、20分くらい待って、呼ばれました。

 

いよいよ。。。。。

良い結果ですように。。。。と心で祈りながら。。。。

母と二人で個室に入り先生の話を伺いました。

 

結果は。。。。

大腸癌です。かなり進行しています。このままでは手術はできません。

ガーン言葉が出ません、、、、。

S字結腸と言われる場所にかなり大きな腫瘍ができています。

腹痛になったのは、腫瘍が大きすぎて便が全く通らなかったからです。

腸閉塞寸前の状態です。

ショボーン絶食が続いたのはこの腫瘍のせいか、、、、。

喘息をお持ちということで造影CTができませんので、

転移しているかどうかがわかりません。

ですのでMRIやCTや血液検査など色々な検査から複合して調べる必要があります。

ショボーンそんな〜

母がステージで言うと何になりますか?と聞きます。

転移してるかどうか調べられないので、ステージ3以上としか申し上げられないです。

ガーンそれは、転移していたらステージ4ということですか?

はいそうです。

ガーンガーンガーンガーンガーン

このままでは、腫瘍が大きすぎますし、食事もできませんので、

人工肛門の手術を先にして、食事を取れるようになってもらいます。

そこで体力をつけてもらって、抗がん剤治療に入ります。

自宅で薬を服用していただき、数日おきに病院に来ていただき

点滴を受けていただきます。

びっくり人工肛門!!!

母も、え〜〜〜〜!そんな、えらいこと、どうしよ。と

想定外のことに驚いていました。

抗がん剤治療を進めていき、腫瘍が小さくなったことを確認できたら

腫瘍摘出の手術を行います。

ただ、造影CTができないため、子宮にどれだけ浸潤しているのかわからない。

とにかく、人工肛門を作流手術を行います。

ここまでの説明以外にも、細かく説明していただきました。

内視鏡の手術では、小さいのは取ったが、検査結果はまだわからないということ。

画像やレントゲンも見せていただきましたが、驚きの大きさでした。泣くうさぎ

 

正直ショックでした。でも母の前では、しっかりしてないと!と無意識に

どっちにしろ、大腸に大きい腫瘍があったらいつまでもご飯食べられへんし、

腫瘍大き過ぎるから手術できひんし、抗がん剤治療の間は他への転移も抑えられるし、

どう考えても、人工肛門で頑張っていくしかないな!みんなで力合わせて頑張ろ!!と

言っていました。でも心は泣いていました。

主治医から、直接聞く事実と、それを聞いてる母が隣にいる状況。

苦しかったし、泣きそうでした。

 

ベッドに戻り、

母は「えらいことになってしまった、どうしよ、お父さん大丈夫かな。」

「大丈夫や。私がちゃんとしとくから心配せんでええって。

みんなにもちゃんと説明しとくから、頑張ろな!」

 

帰り道は我慢できなくて、自然に涙が溢れていました。