救急車で運ばれてから、入院生活が始まりました。

感染症予防のために、面会制限も厳しい中、

今までずっと元気に人のために動いていた母のために

毎日面会に行こうと決めました。

 

面会できるのは最初に決めた二人のみ。

母の希望で私と父の二人になりました。

 

父は、母がいないと基本的には何も出来ない人。

母が入院することになり、少し動揺していたようです。

 

実際、「書類の提出は1日にしてくださいと言われた。」

と、話していた父ですが、

看護婦さんに確認したところ、「早ければ早いほどよい」

と言われました。

この時、私がしっかりしないと!!と思いました。

 

母が入院中に退屈しないように、

Amazonプライムでなんでも見れるように、

youtubeで検索しやすいように、

退屈しのぎのパズル系ゲームを3種、

これらを母仕様にしてipadを用意しました。

 

もちろんスマホとipadの充電コードも。。

 

私が用意したもの。

前開きのパジャマとシャツ。

使い捨て用ショーツ(母希望)

歯ブラシセット、洗顔セット、鏡、ヘアブラシ

風呂セット(バスタオルとタオル)

糸ようじ、綿棒、オールインワン化粧品、飲み物、

テレビ用長いイヤフォン、ipad用イヤフォン、メモ帳、

ボールペン、ティッシュ、ヘアゴム、小さめの袋(ゴミや洗い物入れ)

飲み物用キャップとストロー(寝ながら飲める)

踵があるスリッパなどなど、、、。

 

母が入院生活を苦痛に思わないように、

ネットで調べたりして、色々用意しました。

病院は患者さん用wifiがあったので、良かったです!

 

父は仕事をしてるので、食事の用意をしたり洗濯物をしたりと

毎日通っていました。

食事は、我が家の食事を作る際に多めに作って父の分を用意し、

翌日に運んでいました。

 

母がいつ退院しても、掃除したくならないように、

綺麗なままの家にしておきたいので、

なるべく通って片付けをすることにしました。