市の健康診断の用紙が届き、

なんとなく受けてみようかな〜と申し込みをした母。

 

何年も健康診断を受けたことはありませんでした。

ふと、受ける気になったのは不幸中の幸いだったのか??

 

近所の病院で健康診断を行ったのですが、

至って元気なので、本人は、健康確認に近い感覚で受けました。

 

ところが、結果は、「血便」ガーン

 

その結果をかかりつけ医院に持って行ったところ、

大腸に腫瘍があると思われるので

大きい病院で検査してもらってほしいということに。

 

大きい病院を紹介してもらうことになりました。

 

この時はまだ、癌だとは全く思っていなかった。

 

後日大学病院で診察してもらったところ、

腫瘍があるので、内視鏡で腫瘍を取りましょうということになります。

 

この時に、もともと便秘症の母は、お腹が痛いということを先生に伝えます。

先生は、普段から便秘だということを聞くと、

下剤を使用していいですよ〜〜〜ということで、便秘は辛いわ〜と話していました。