こんにちは照れ


関西統一日のあの朝から半月

我が家も全て通常運転に戻りました


昨日から東京神奈川決戦が始まっています


落ち着いたので記録として




娘を送り出した3日間の朝の事は

きっと一生忘れません

恐らくボケても覚えてるだろうな


各学校に送り出した背中を見ながら

涙ぐんでしまいぼやけていく後ろ姿


各塾の先生達の応援もすごく

まるで2月の勝者のワンシーン


初めての受験もあり

親の緊張も半端じゃない


我が家は娘が行きたいと思った学校3校勝負

いわゆる抑え校はない状態でした

偏差値も持ち偏差値±0から+5までの学校


統一日

午前は合格判定A学校→4科

午後は合格判定C憧れたチャレンジ校1回目→4科


2日目

午前は合格判定A学校1回目→3科

午後は合格判定C憧れたチャレンジ校2回目→4科


3日目

午前は結果待ち

午後合格判定A学校2回目→2科


結果は

A判定🥀

C判定チャレンジ校🥀

A判定2日とも希望するコースで🌸

2日目はほぼ満点で🌸


3日目の午前に🥀2校の結果をみて

C判定チャレンジ校に関しては

合格最低点にあと少しというところで

本人もやりきったと悔いなし

A判定はまさかの展開で2人で呆然

娘も何が起こったのかわからない状態でした


結果を受けて私は顔面蒼白

娘は気丈に振舞ってましたが

内心は焦ったと思います

最後まで女優でと思ってたのに

なりきれず本当にごめんね


3日目の11時までに

午後A判定の2回目の出願締切

2日目に受けた1回目の結果は夕方に出るという状態だったのでとりあえず出願

娘は疲れきってイヤだと言ってましたが

とりあえず気持ちを立て直して

向かって行った背中を見ながら私が号泣


試験を受けてる間に結果が出てまた号泣

やっと一安心できました

もしここもダメだったらと

気がおかしくなってるのか

その日の夜まで出願出来るところなど

めちゃくちゃ探した


塾へのそれぞれの結果報告も

泣きながらしました


2月の勝者にも

経済力と母親の狂気が鍵とありますが

まさにそれだなと

めちゃくちゃ疲れて魂抜けるかと

げっそりしました


最後の試験が終わり

娘に結果を報告したら

やっと安心したのか娘も号泣


本当におめでとう飛び出すハート


10日ほどたち

合格者説明会なども終わり

様々な経験を終えて娘が私に


苦しくて辞めたいと思った事山ほどあったけど

受験して良かったよ。今までありがとう。

6年間楽しむね!不合格を知ってる私は強いよ。


と言ってくれました泣き笑い

この言葉にまた悔し泣きや嬉し泣きとは違う涙


こちらこそ

こんな経験をさせてくれてありがとう

6年間思う存分楽しんでほしい


SNSをみてると

🌸一色で全勝とかの文字にも

めちゃくちゃメンタル削られた


だけど中学受験に合格するだけがゴールでなく

長い人生の通過点に過ぎない

本当のスタートはここから

とりあえず6間の通学と勉強と青春

これから楽しくて明るい未来しか想像できない


たくさんの人に支えられた🌸

この経験を活かして

これからもたくさん学んで楽しんでほしい


娘が受験して良かったと言ってくれたので

我が家の中学受験は選択して正解乙女のトキメキ