ご無沙汰しております照れ


鏡開きも終わりましたが

あけましておめでとうございますスター



年末から私がダウンしてしまい

完全なる寝正月で2024年スタートしました

いつぶりの発熱?

ってなるくらいめちゃくちゃキツかった絶望

受験生の姉girls1にうつらなくて

本当に良かったです花


12月上旬には

志望校の出願も終えて

いよいよ最後の仕上げ

冬期講習と志望校別直前特訓

クリスマスもなくお弁当を持って塾へ

お正月はmamaがダウンしてても

休みながら机に向かってた姿は

本当に頼もしく尊敬しかありませんでした


思い返せば

全国統一小学生テストを受け

それまで模試とか受けた事なかったので

いきなり上位の成績で偏差値も65以上の結果に

中学受験は選択肢の1つとして自ら希望し

沼に足を踏み入れたのがきっかけでした


当時は関東に在住だったため

いずれ関東での受験の可能性も考え

海外でも四谷大塚テキストを使用している

塾に通いコロナの最中も日本で頑張る生徒と

同じように組み分け、週テストと受け

コースでも常に名前が掲載されるような

位置をキープしながら頑張っていました


それが

隔離生活をきっかけに

起立性調節障害を発症

たちまち朝起きられなくなり

頭痛や目眩、胃痛など様々な症状が出始め

日本に一時帰国をして様子を見ることに

詳しく検査もしてもらい

あまりにも頭痛でMRIでの検査もして

血圧低下による起立性調節障害と

その他にも不安要素を抱える結果に

毎月の検査が欠かせなくなり

投薬も試したりいろんな事を試しましたが

効果なくすぐには良くならないとは解っていても

何とか何とかとの思いで

あれこれやってみるしかなく

発症してからはみるみる成績も下がり

偏差値20落とし思うように勉強できず

コースも崩れるようにダウンしました


撤退する事も何度も何度も家族会議して

姉girls1と衝突することもたくさん

体調の事を考えて単身赴任に切り替えてからは

私も3人のケアや生活基盤をつくるのに

必死すぎて帰国してきてから1年くらいは

気力と気迫だけで生活してた気がします


衝突してはまた前を向き

衝突してはまた前を向きの繰り返し


単身赴任という事もあり

関西での受験へと切り替え

6年生で転塾を決意


いわゆるトップ層から下克上受験へと

どんどん沼へ

偏差値40を切る時もあり

新しい塾に慣れる苦しい時期もありました

それでも姉girls1はコツコツ与えられた事を

素直に真面目に取り組み

自習室を活用して先生に質問

授業態度も先生の言葉に必ず反応する姿勢で

怒涛の夏期講習を終えてから

成績が回復し始めました


学校には全くいけなくなりましたが

転校も転塾も繰り返し

中学受験をして未来の居場所を

勝ち取りに行くと決めて挑戦する道へ


メンタルが荒れる時も

体調不良で塾に行けなかった時も

もちろんあります

親子喧嘩もたくさんしました

妹弟がいる分

構ってあげられる時間も短く

お弁当と夜のお迎えと

親として最低限の事しか出来ませんでした

妹弟は遊んでる中

我慢して勉強しに塾に行く日々

同じ家族ですが別次元で生活する日々


12歳とは思えないほど

本当に本当にここまで良く耐え抜き

自分を奮い立たせて頑張ってきたなと

親がみていても尊敬しかありません


11月の志望校実践テストでは

志望校3つのうち

1つの学校で1桁順位を獲得する成長

かたや1つの学校では厳しい結果となりましたが

これも今の実力だと捉え

泣いて発散しまた前を向いて挑戦


12月に受けた前受けは

残念な結果になりましたが

それでも本番と同じ空気感で試験に挑めた事

失敗を経験した事は

娘の中で後に必ず糧になって返ってくると

娘の力を最後まで信じて

娘とも話し合い最後までやり遂げると

結果はどうあれやり抜くと

1月統一日まで沼から泥沼に浸って

私も見守る事を決意


迎えた統一日