どの服とも合わせやすくて、使い勝手のいいヴァンクリーフアーペルのアルハンブラ。

 

ところが最近、どうもこれつけていると耳が化膿する汗

欧米ブランドのピアスってポストが太いですよね。太くて短い。

その上キャッチがつけにくくて、あっと言う間に紛失。シリコンのキャッチを無理やりはめていたので、更に耳たぶが圧迫。

 

なんとかキャッチだけでも買おうと思って色々調べていたら、

なんとビックリマークポストも細長く調整してくれると知りました。

 

もういっそ、ピアス買い替えようかと思ったんですけど、ヴァンクリ・・・値上がりしてない?

アルハンブラ、こんなに高かったったけ。

仕方ない。直してまた使おう。

 

問い合わせ窓口に電話してみました。

電話に出てくれた人はそんなにテキパキしているでもなく。話通じてるかな。

でも修理には応じて貰えるということでした。

 

修理申し込みは所定の「用紙」で。

メール不可。

この用紙を送ってもらうしかありません。

そして修理依頼の申込書も、記載するところが狭い。「ポストを細く長く。キャッチを紛失したので新しいのを」と空欄に記載。通じるのかな、これで。

指定された墨田区の住所に送ります。商品を買った時に入っていた箱には「入れず」、自分で梱包して送るよう指示がありました。

多分、ヴァンクリの修理も受け付けてるけど、ほかの彫金とかもしてる工房なんだろうなあ。

郵便書留で発送。

 

暫くすると修理の見積書が送られてきました。

「ポスト0.9mmへ細く・11mmへ長く/両側キャッチ大取付 ¥36,720」

ポストの調整代とキャッチの料金、内訳はありません。

4万円弱かー。

最初の電話でおよその金額は聞いていて、概ねその通りです。

それだけあったら、なんちゃってアルハンブラみたいなピアス、買えますよね。

しかし、そのまま修理を依頼。

 

3週間程して、修理が終わったので発送する。というメールがきました。

代金引換のみ。到着日の指定不可。

留守中に届いたら、宅配業者と調整してください、という内容でした。

 

代引きですからね。

留守中に来て欲しくないんですけどね。

今時どこの通販のお店でも、大体こちらの希望の日に配達して貰えますよね。

仕方なく、その日家族にいて貰うように頼んで、受け取ってもらいました。

4万円弱の支払い。

何を買ったかと思われてますよね。

実は何も買ってないんです。ピアスの修理だけです。修理だけでこの値段です。

なんて、言えないよ。

 

こちらが修理前のアルハンブラ

 

よく使ってました。汚いですね。こうやってみると。

 

修理後。

ポスト、細長くなりましたよビックリマーク

使う時もストレスフリーで、すごく快適です。

 

以前カルティエのピアスを買おうかと思った時も、ポストの太さが気になってやめたのでした。

お金かかっても、ポスト細長くして貰えるなら、買えるピアスの選択肢が増えますね。

 

しかーし、

ヴァンクリーフアーペル、びっくりする程高い割に、あんまりサービス良くないんだなあ。