世は音に満ちて | 妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ

妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ

30代ダメヲタのエレキテルな日々

大人だからこそ泣ける名作アニメ5選【藤津亮太さん推薦】


最近、いつ泣きましたか? 感動の涙には、日頃たまったうっぷんを解消する効果があるそう。疲れた心の..........
≪続きを読む≫

あー、ラーゼフォンの第19楽章「ブルーフレンド」なー。
朝比奈がなー..うん..

たしか出渕裕の初監督アニメだったよね。

ちなみにこの回の脚本を担当したのが、ランキングにも挙がっている出渕裕もメカデザインで参加した【機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争】を監督した高山文彦って人物なんだけど、それを知ると『あー、なるほど』って納得だわ。

$妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ


エヴァンゲリオン以降、こういうアニメは『エヴァのパクリ』と揶揄されることが多くなったけどエヴァはジャンルを確立しただけであって、後発のアニメを全てパクリと言い出したらキリがない。
じゃあ、ガンダム以降のリアル系戦争ロボットアニメはみんなガンダムのパクリとしていいのかな?
そうじゃないだろう?

ラーゼフォンは面白かったと思うよ。
最初は夕方の放送から深夜放送に移行したり、ストーリー的に
「オレは頭が悪いんだろうか?」
って思うほどゴチャゴチャしたまんま終わった記憶があるけど、そこで劇場版の
【ラーゼフォン 多元変奏曲】が生きてくるワケですよ。

2003年公開だからもう10年前になるのか..
池袋の劇場では1日に1回しか観られないシステムだったんだけど、3日通って3日とも泣いて帰ってきたのはイイ想い出。

$妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ


29歳のBBAヒロイン・遥の純愛と坂本真綾の歌がもうね、ブワッとね。

また観たいけど、TV版を観てからのほうが面白いと思うんだよなー、劇場版は。


TV版オープニング
【ヘミソフィア/坂本真綾】



劇場版主題歌
【tune the rainbow/坂本真綾】



あかん、また涙が..