CHANGE!オタクライフも変革の時期? | 妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ

妄 想 ニ ラ イ カ ナ イ

30代ダメヲタのエレキテルな日々

早速今期の新アニメ「宇宙をかける少女」を観逃した..昨夜の「はじめの一歩」も..

まぁ、そろそろアニメ観るのにも精神的に限界を感じて前期も全くチェックしてなかったし、いいか。
今現在観てる番組はOO、ゴルゴ、プリキュア、鬼太郎のみ。

最近アニメ離れしてる理由は主にこんな感じ。

1.原作の時点で興味ないアニメが多い
2.ストーリー物は1話でも録り逃すと観る気なくす
3.観る時間が捻出できない

1は「食わず嫌いするな」と言われればその通りなんだけど、なんつーか..好きな人には悪いけどもうジャンルとして『NO!』てのがあるのよね。
具体的に作品名を挙げるとソレが好きな人に悪いので伏せるけど、"萌え"を前面に押し出してる物とか..

2はねぇ..いくら楽しみにしててももう..
「ケメコデラックス!」も原作が好きだから楽しみにしてたけど
『え?昨日からだった?..もういいや..』
みたいなw
ゴルゴ13とかある程度の基礎知識さえあればOKなオムニバスなら平気だけど。

で、3が一番の理由かも。
正直、録画して観なきゃならん深夜アニメが週に10本超えたら地獄。
換算して一日に2本(1時間)としてもさ、仕事から帰って来て家事やら色々と片付けて他の事もしたりして、就寝リミットまでに消化しようという気が中々起こらんのよ。
もうここ6~7年、
「新番組を序盤の2~3話だけ観る→録り溜め→新番組が始まる→破棄」
の無限ルーーーーーーープw
だから、休日に生で消化できる特撮やアニメはありがたいのよね。


さてさて..

アニメもまともに観られない
漫画も最近は惰性で買って読まずに積み
プラモもツンデルで
トイやフィギュアもコレクターって程じゃない
ゲームも途中で放棄

"浅い・深い・狭い・広い"

でオタクである事のアイデンティティを計るのはナンセンスと思う人もいるだろうけど、なんつーか..
散財や時間の浪費の果てに、結局何も自分の中に残ってないと言うか..
『これだけは絶対誰にも負けない』
って物が欲しいって訳じゃ
  な  い  け  ど
『自分にはこれしかない、これが無いと自分じゃない』
って物がオレには無い。

例えば「明日から世の中から漫画は無くなります」って事態になっても
『あー..残念だね』
程度の感情しか湧かない気がするのよね。

ただ単に
"消費可能な物をただ消費するだけ"
オレのオタクライフなんてそんなもん。

勿論、人間みな何かしら生産しないといけない、何かしら結実させないといけないって訳じゃないと思うけど..

ふと虚無感に駆られるのよね。
『こんな事して何になるの?』
てね。

一度ソレを手に入れたらすぐ冷める程度の熱。
でもやめられないから質が悪いwww

今年32にもなるのに、オタク以前に人間としてこんな中途半端な生き方でいいのかなー、と考える度にスーパー鬱タイムw

リストラクションして何かに特化すれば小難しい事考えないでいいのかな?

あ、特化する努力すら出来ないの忘れてた。
う~~~んw