おかんと鯛めしと京都日帰り | ま、なんとかなるっしょ

ま、なんとかなるっしょ

日常の出来事や思ったことを書き綴る
ノーテンキ・40代・バツイチ男の日記

早めに起きれたので、おかんと京都に行ってきました。

 

 

もともとは、金閣寺と銀閣寺を行く予定でしたが、

 

金閣寺の近くのある仁和寺・龍安寺にも寄ることに。

 

 

 

 仁和寺。

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 
一部、工事中の所もありました。
 

 
 

 
 

 
 

 

 

結構な広さの庭園。

 

見ごたえがあります。

 

 
 
将棋の竜王戦も行われていたようで。
 

 
 

 
 
建物の雰囲気も、いい感じです。
 

 
 

 
 

 
 
いい感じの苔の景色です。
 

 

 

 

右側に謎のフック。

 

おかんが、左側の扉を開けるときに、引っ掛けるものじゃない

 

と、言われて、納得。

 

左側の扉の上の方に、蝶番も付いていたので。

 

実際にそうなのかも。。

 

 

 
 
 
御室桜。
 
オヤジが昔来たことがあるようで。
 
春には、たくさんの桜が見れるそう。
 

 
 

 
 
とにかく広い。仁和寺。
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 

 
 
紅葉の通り。
 
秋に来たら、見ごたえありそうです。
 

 
 

 
 

 
 
 
五重塔。
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
距離が近いので。
 
歩いて向かいます。
 
 
 
 
 
竜安寺。
 
 
 
 
 
龍安寺も、結構な広さでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
庭園もいい感じ。
 
 
 
 
 
 
苔の景色も、いい。。w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んな角度で池が見れます。
 
 
 
 
 
苔!
 
結構な広さで見ごたえあり。
 
苔好きの自分にとっては、最高でした。w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
変わった木の生え方してます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蓮の花が見れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の西のラスト、金閣寺を目指します。
 
 
 
 
金閣寺と龍安寺の間に、立命館大学があります。
 
 
 
 
金閣寺までの道のりは、結構街中っぽい景色に
 
変わっていきます。
 
 
 
昼時になったので、お昼ご飯。
 
懐かしい!と、おかんが言うので。
 
 
 
 
 
金閣寺のすぐ近くのお店。
 
鯛めし槇の鯛めし丼をいただきました。
 
お茶漬けのような、さらさら感で食べやすさもあり、
 
優しい甘みのある鯛の身もあっさりしていておいしい。
 
タレの味がしっかりしていて、食べ応えもあります。
 
卵の黄身とわさびの味変もいい感じ。
 
 
 
 
 
愛媛の認定証。
 
鯛めしは、おかんの故郷愛媛のソウルフードだそうです。
 
 
 
 
金閣寺。
 
 
 
 
先の二つのお寺と比べると、広さ的には、少し小さめ。
 
ただ、金閣寺は見ごたえありました。
 
 
 
 
 
池に映る逆さ金閣。
 
 
 
 
 
陸舟の松。
 
下から生えてる枝も含めて、一本の松。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金閣寺から、バスで揺られること、40分ほど。
 
 
 
 
 
 
銀閣寺。
 
 
 
 
 
一風変わった感じのある、向月台。
 
 
 
 
ここも独特。銀沙灘。
 
 
 
 
 
 
 
 
京都のお寺の植物って、よく手入れが行き届いてる感じがします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥行きのある広い苔の景色。
 
見入ります。
 
 
 
 
苔、いいですね~。w
 
 
 
 
 
 
 
少し小高い場所に登って、景色を一望できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、いい感じの苔の景色が多く見れて、自分的には大満足。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いちごあめの専門店がありました。
 
 
 
 
 
哲学の道。
 
 
 
 
 
 
 
川沿いの石の道を歩いていきます。
 
川には魚の姿も見えます。
 
 
 
 
所々に、ベンチもあるので、
 
ちょくちょく休みながら進みました。
 
 
 
 
 
南禅寺。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水路閣。
 
ここも独特の景色で、お気に入りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
苔の景色を満喫。。w
 
 
 
 
 
迫力の景色。三門。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは、京橋で晩御飯。
 
鶏居酒屋 ハーバード。
 
色んな鶏料理を楽しめます。
 
 
 
最初のお通し。
 
豆腐と鶏団子のお鍋。
 
こんな豪華なお通しは、初めてかも。。w
 
 
 
 
 
おでん3種盛。
 
具も出汁もうまい。
 
 
 
つくねと鶏餃子。
 
つくねは、6種類。今回は塩麹のものをチョイス。
 
鶏餃子もパリパリの皮と鶏肉の肉汁がうまかったです。
 
 
 
鶏肉のユッケ。
 
味が濃い目で、お酒のアテにぴったり。
 
 
 
 
鶏肉の鉄板焼きの盛り合わせ。
 
どの料理も、かなり美味しかったです。
 
堪能しました。w
 
また来たいですね。
 
 
 
 
 
今回で、おかんの歩数は、最高記録だったようで。
 
たくさん歩くことが出来ました。