こんにちは❣️


モンテッソーリ

×

ハーバード式

×

コーチング


3つの柱でお子さんの個性や才能をグンッと伸ばす


イライラママのガミガミ解消サポーター


yuimamaです☆





「AI時代を生き抜く力を育てる親の関わり方」


AI時代とは

AIに仕事を代替される時代のこと


今の子供達が大人になる頃には

ほとんどの単純作業の仕事がコンピュータに取って代わると言われています。


職業も人間にしかできないことを求められるように!


AI時代に必要とされる能力とは


・コミュニケーション能力


・ITスキル、知識

・交渉力

・情報収集力

・デザイン思考力

・積極性、行動力

・柔軟性

・リーダーシップ

・洞察力

・創造力

・課題解決能力

※総務省の調査研究報告などを参照

つまり、

コンピュータにはない、

人間特有の能力が求められる!

それは、人間の感情を動かす能力



でも、今の指示命令の教育ではなかなか育ちにくいとされています。


だからこそ、おうちでの親の関わり方が重要!



指示命令の「〇〇しなさい」という関わり方では


子供はいつも指示されるのを待ち、

子供が自分で考えて行動する機会を奪ってしまいます。



例えば、朝の支度の場合



×早くご飯食べなさい、着替えなさい、歯を磨きなさい 等


◎早くお出かけする為には何をしたらいいかな? 等



子供に考える機会を増やす事で

積極性や行動力等が育っていきます。


でも、いきなりそんな質問しても、

「わかんない〜泣」ってなる(笑)



なので、朝の支度の場合では

お支度ボード等を使って視覚化❣️


子供が何をすればよいか、ボードを見れば一目瞭然❣️


お支度が自分でできたら達成感も得られて自己肯定感アップにもつながります❣️





お支度ボードはほんの一例ですが、



これからの時代を生き抜く力を育てる親の関わり方のコツ



これからも少しずつお伝えできたらいいなと思います❤️


ただ今、公式LINEにて

・正しい金銭感覚を育てる方法

・算数が得意になる算数脳を作る方法

ガイドブックをプレゼントしています🎁


よろしければぜひ受け取ってくださいね❤️



最後までお読みいただきありがとうございます😊✨


 Instagramはこちら👇

Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.リンクwww.instagram.com

公式LINEはこちら👇

LINE Add Friendリンクlin.ee