こんにちは。


今年初めの結-mam活動をしてきました。

本日は、

書き初めandおぜんざい作り。



10組の親子が参加していましたよ


{62FAF1AD-5893-4E3F-9D7E-CF5BCA8A9E3D}

ママと一緒に
今年の干支。犬。
を書いたりたろうくん。

{1F49798E-82C1-4594-94A5-08CB5F6F8AAF}

芸術的な
用紙からもはみ出てダイナミックに
書き上げてるゆいちゃんも。

ママと一緒に楽しそうに書いてました



{827698CE-B697-4026-A6E7-197400917E9E}

今年の目標!


友達百人!
今年から、幼稚園に行くさなちゃん。
たくさんお友達できるといいね!
(*´∀`*)

写真を撮る時、緊張しすぎて、
固まってしまいましたー

でも、意気込みはハンパないです!!


余談…
大きな声では言えませんが…

書き初め、久々に書きました!
何年?何十年ぶりかに。。

そしたらね。
書くことに必死になりすぎて、
漢字間違えちゃった
ママさん続出!!

私もその中の一人。。笑笑
「キャーーーーーーーーー!
       恥ずかしい」ってみんなで
            大笑い!!






{1099CA1F-1F2A-4067-9570-9CD0E6CEAD69}

本日より、
四ヶ月なりたて…の
ベビちゃんandママさんが来ました

市外からの参加者も、
少しずつ増えつつあります。

市内でないと参加出来ないというわけでは、ないので気になる方はぜひっ












{49550751-3C64-48CE-B9F3-584952E70C4A}

{F049F4D4-DBC2-40D9-B353-6029B3358C07}

あとは、
白玉団子。アズキを茹でて。。おぜんざい作り



沖縄では、ぜんざいは大きな豆と、ヒラ麦を入れて。。上からかき氷風に氷を乗せていただくのが主流です。
なので、内地風?!
おぜんざいは、なかなか馴染みがありませんが。。
とってーーーーも美味しかったです
おしるこなんてあまり食べる習慣が
ありませんが、
時には作ってもいいかもー!なんて、
勉強になりました


今回、
県外からのママさん3名が中心になって、
準備から当日の進行まで快く引き受けてくれました


「なんか、楽しかったけど、
本番までの準備や、シュミレーションなど、初めてやって。大変さが分かりました!」っていう感想もありました


そうですね、
やってみて、ほかのママさんの陰ながらの努力も知ることができますね
準備すること、予算組み立てること、
時間内で進行することなどなど、
やってみなきゃわからない
やってはじめて、
達成感だったり、安堵感だったり、
また次はほかのママさんたちにも協力しよう!の気持ちが湧きますね


今日は、あいママさん、まいこママさん、みきママさん、ありがとうございましたお疲れさまでした!!

楽しい会になりましたよー!(*´∀`*)








{CE07175C-1DF6-4596-954F-B654A40DD6BE}

{17560D27-24AB-4D7B-B644-09321896657E}

{7C660A83-3F79-4B6C-84A1-C2621EA69481}

{5B3E5ADF-4A43-41DB-861C-C87DF747F251}

みんなで食べたら…

おいしいね!