こんばんはウインク
結-mamサークルです。。


この間、面白いカレンダーをもらったので、
さっそく、家に飾ると、
子どもたちが方言に興味を示して、
方言遊びを楽しんでいます爆笑

{988E8045-DF31-4078-9DAC-571423FDAA9E}

ママシスのね、
りーぬにさっそく写メしたら、
めっちゃ面白い言葉のオンパレードに
爆笑スタンプ連打でした笑い泣き



方言でも、地域によって
発音や、言葉自体が違うことも少しありますが…
こんな感じですウインク

さっそく、子どもたち、
帰宅後のお父さんに「すー!」と言ってました爆笑
「ん?」と状況の掴めないお父さんに、
子どもたち、「方言で[すー!]はお父さんって言う意味なんだよー!知らないのーニヤリ」とドヤ顔。。

本当だよねー。。
なかなか方言って、
「アガーーーーッ!」(痛いえーん)
とか、
「やーるー」(ヤモリ。)
とか、
単語で?しか使わないかもー爆笑

以前ママシスのメンバーにも沖縄方言教えてて、これには爆笑してたやー!!
ちんぎる!ちんむる!
ってなんの意味か?って聞くと、
なんのこと?!きるって、あ○こ?
みたいな爆笑


もーーーー( ̄O ̄;)おもしろいすぎるよーん。。笑い泣き


「ちんぎる!」「ちんむる!」は、
(子どもが悪いことした時とか)
「もう!ちんぎろうね!(つねるよ!)」の意味なんですけどーニヤリ
って言ったらみんな、こわーい!表現!びっくりって笑ってたーーー!!笑笑

もうね、こんなコミュニケーションが私は楽しくて仕方ないですウインク
言葉って面白いですよねーウインク


沖縄では、「おにぎり温めますか?」もコンビニなら普通に聞かれるよー!と話したら、
「ええーーーーっガーン」だったしね。。
さよてぃーなんて、サークルKで聞いてくれたもんねー!



今日はサークルの話ではなく、
沖縄のお話でした♪( ´▽`)

もう少ししたら、結-mamの子どもたちにも、沖縄かぞえうた。
アイモコさんの歌だよー。
教えようっとウインク
これで、イベントへ向けて余興できたらいいなぁーと。。




{4DBA9C43-506D-4BFC-818C-CC50D40AFC54}




おつかれさまでーすウインク