新チーム始動 | 日々つれずれなるままに……時々愚痴って、ガーさんのブログ

日々つれずれなるままに……時々愚痴って、ガーさんのブログ

つれづれなるままに、日くらし心にうつりゆくよしなし事を、そこはかとなく書きつづる……。
子ども達の日々の活動を中心に、思ったこと感じたことをゆる~くつらつら書いてみます。

週末は新チームになってから初めての練習。
当たり前だけど、6年生が抜けて残ったのは5年生以下7人だけのうえ、1人休みだから、広い体育館がより広く見える。



寂しい風景だなぁ~


今までは6年生が10人もいたから本気で全国を狙っていたため、指導者の少ない事情もあって、オフィシャルにかかりきりになり、どうしてもジュニア達の練習が疎かになってしまっていた。

その為、新チームの課題は明確で「基礎練習不足」だ。

まあ、人数も居ないから当面は試合に出られないし、揃っても形になるには時間もかかる。
ここはこれ幸いに、ミッチリ地味な練習をすることにした。



うん?



基礎練習って、何をやるんだ??




そう、6年生卒団と同時に3人中2人の指導者が辞めていって、教えられる人も居ない。

そういうワシもコーチデビューなり。


とりあえず、土曜日唯一残ったコーチ・・と、言っても基礎練習教えたことはないらしい・・の指導の元、試行錯誤しながら練習を終えた。

日曜日の練習は、ワシと1年生っ子のお父さんとの素人2人で教える事になるからこりゃマズイ!

夜には近所のファミレスに集まり、ネットで探しまくった練習方法を持ち寄ってメニューを決定。

日曜日の練習は、
いままで何となくやっていた柔軟体操のから一つずつどういう意味があり、何のためにやるかをみっちり教え、
ボールを投げるのも、投げるときにどこに力が入るか考えさせながら投げさせ、力が入る箇所に必要な地味ジミメニューを納得した上でやらせていったり、
ミニハードルを使っての両足飛びや、バランスボールでの体幹トレをしたり・・。

時には、鬼ごっこをしたりして飽きさせないようにしながら、
日曜日の練習もそれでナンとか乗り切ったさ。



終わって子ども達に感想を聞いたら、

「いつもよりやってることはあまり変わらないけど、なんかキッかった~」
とか
「柔軟体操でなんでか疲れた~」
とか
「体より頭が疲れた~」
だって。


まっ、期待通りの答えだし、良しとしましょう。


来週もメニュー考えてガンバろう。