いよいよですね。
新年度。
昨年を思い出すなぁ~。
入園式の思い出っていったら・・・
2年連続・・・顔面を・・・
殴られた
痛いし・・・
いきなり恐い顔出来ないし・・・
先生は意外と大変なんだよ~。みんな覚えてる??
覚えてないよね~。先生は忘れないよ!
もう お兄さんお姉さんになったし、始業式で泣かないでね!がんばれ!!
いよいよですね。
新年度。
昨年を思い出すなぁ~。
入園式の思い出っていったら・・・
2年連続・・・顔面を・・・
殴られた
痛いし・・・
いきなり恐い顔出来ないし・・・
先生は意外と大変なんだよ~。みんな覚えてる??
覚えてないよね~。先生は忘れないよ!
もう お兄さんお姉さんになったし、始業式で泣かないでね!がんばれ!!
今日は最後のクラスの子「むー」の家に行って来ました!
最近は子どもの事からかけ離れていたので、むーの思い出話を沢山して思い出したので それを一つ。
ぽぽは結構 子どものおでこや頭にちゅーをする。
どこで覚えてきたのか むーはある日「ちゅーしたら一回100円!」 と言ってきた
ぽぽは負けじと「せんせいのおうちでは せんせいがちゅーしたら一回100円もらうことになってるの!
だから払って!!」と言って 一日中100円を払わせようと戦っていた。
帰る間際 急に むーがホッペにちゅーしてきた。
きゃ♪
って思って喜んでいると、恥ずかしそうな 照れてるむーがいた♪(かわいい♪)
そして むーが言った
「ちゅーしたから100円はらって!」
はい・・・負けました・・・。
帰りにお土産を買い忘れた ぽぽたちは高速道路にあるパーキングへ!!
そこの食べるところに沢山の子どもたちが走っていたの。それを見て 釘付けに・・・。
なんかきになったんだけど、気のせいか・・・。と思った瞬間。
ラーメンを食べてる子どもと目があった。
すぐ目をそらしたんだけど、もう一度見たら・・・・・・・・・・・。
見たことある!!!
けど、ラーメン食べてる子は見てるだけ・・。気のせい?って思ったら箸を持ってる指が「はぁい」といわんばかりにちょろっと動いたの!!やっぱり!!と思ったら 横に座っていた父と目が合った。違ってもいいやって思って頭下げたら・・・・。
やっぱり!!
お母さんが気がついてくれて 挨拶しました。
お母さんが「ノーメイクで会ったのが残念」って その一言でなんてかわいいと 思わずにっこりしてしまいました。
その子は4人兄弟なんだけど関わりがあるのは二人。
でね、その中で3番目のまぁくんは ぽぽにあまり関心を示さない。
2番目のとうくんの方がぽぽに関心を示すんだけど・・・。どっちかって言うと同じ学年になったことがあるのがまぁくんの方。
そのまぁくんと話をした時に
「もうちょっとで幼稚園始まるね」って言ったんだけど それは間違いで
「あ ごめん 小学校だったね・・・。」
こんな間違いをするから 興味を示さないんだよ と 友だちに冷たい目で見られてしまいました・・・泣
こんな運命の再会をしたぽぽは車の中へ
そしたら 遠くで手を振っている とうくが!
なんか うれしくなってしまった。
あまり 関わってなくても 興味を示してくれるって本当に幸せだなぁ~って実感してしまいました。
日帰り温泉に行ってきました~。
友だちのハイカを使い切るっていう名目で行き先も行きながら決めて。
渋川温泉にまず降りて 日本の中心「へそ」を見てきました。
響きに引かれるでしょ?「へそ」って
それから、吹き割りの滝へ!
前にも滝に行ったので滝マニアになろうと決めて滝へ♪すっごいの!ナイアガラって言われてるらしいよ。
興味がある方は行かれてみては??近くで見れるんだよ~。
すっかり冷え込んだ後は温泉へ!!
老神温泉って言うんだけど、何回考えても老神って出てこないの・・・。
たった500円で旅館の温泉に入れたんだよ~。懐も心も身体もほっかほか♪
楽しかったなぁ~
高校の時からの友達まーちゃんの引越しの手伝いに行ってきました!
行ってみたら すごい!
家の中はグッチャグチャ・・・。
任されたのは台所。
捨てて良いかどうかが分かりやすいからね。
開ける引き出しから戸棚から、お菓子がどんどん登場!
「ぎゃー」「うえぇ」とかそんな事を言いながらやったよ。冷蔵庫がすごかった・・・。
ぽぽは物凄い捨てられない人なの!
けど、今回は違うぽぽを発揮!友達が「えぇぇぇぇ」って言うぐらいガンガン捨ててみました。
人のものは捨てれるんだって発見♪
結局、その日に帰る予定が 終わりきらなかったのでお泊りになってしまいました!
ぽぽとまーちゃんはお互いの親に信用がないw
「どーせ遊んじゃうんだから」ってまーちゃうんの母に言われたぐらい・・・。
昔、ぽぽの母に「二人は蛾みたいね」って言われた事があります・・・。
蛾って意味分かる??
夜な夜な明るい所に寄っていくからだって・・・。
ひどい・・・。
どっちかの家に行くことが多かったから そんな言われよう。
お泊り報告をまーちゃんの旦那さんにしたら「二日酔いにならないならOK」との事。
・・・ここにも信用がないらしい。
いっつもはこの旦那さん
「ぽぽ~ 彼氏できたのかぁ~?」「だめだなぁ~」とか憎まれ口を叩く。
でもね、このときは違ったの。当分会えないからかな??
「ぽぽには幸せになって欲しい」
「焦るな~。ちゃんと選べ」
って言ってくれた。
まーちゃんとは15年近く付き合ってて 楽しいことも苦しいことも危ないことも(?)た~くさん一緒にしてきたのね。
そんな友達の旦那さんが そうやって幸せを思ってくれる。
それって幸せな事だなぁ~ってしみじみ思ってしまった。
「ありがとう」って心から言えたんだ。
今でもなかなか会えないけど、なんだか遠くに行ってしまうんだって思ったら
すごい寂しい気がする。
離れてても 友達なんだけどね。
新しい土地で頑張って欲しい!
がんばれ!!
すっかりお休みモードに入った ぽぽは打ち上げやらなんやらで3日連続の飲みに行って来ました!!
昨日は ぽぽより若い子たちだらけ・・・。疲れきったぽぽには最初は辛かった~。
けど、なんだか若い子のパワーに乗せられて 楽しんで来ました~。
なんと 3件もはしごしてしまったのだ。
その 2件目か3件目に移動の道中の事。
グデングデンに酔っ払った 子のはなし。
ずっとずっと
「次行くんだよね?」と言っていた。
「俺は朝まで平気~」
と言ったその後に、「だってね~」と彼は言った。すっごい うれしそうに!
「だってね~」
「携帯 新しく買ったんだも~ん」
・・・。
そっか・・・。よかったね~笑
そんなに新しいなら 朝まで電池もつね!
姉さんは安心したよ♪
とうとう仕事が昨日終わりました。
卒業式が終わってから 3日間の大掃除。
辛かったぁぁぁぁぁ
昨日 酷使した身体が言う事を聞いてくれず・・・。
ソファーで朝を迎えてしまいました。
夕飯を食べてなかったから空腹!食べて満腹!
で 動きがとれずに ダラダラしてたら
ピンポーン
母が出た
「はーちゃんて子が来たよ!」
あれ?
出てみると 焦ったはーちゃんのママがいたw
ママ 「写真をポストに入れて!って言ったら押しちゃった~」
その困り顔に笑ってしまった。
はーちゃんは自分で押したわりには固まって何にも話してくれなかった・・・。
そして 園ではなかなか会話が出来ないので 思い出を話しました。
この子たちと会えなくなってまだ一週間も経ってないのに すでに懐かしい。
来てくれてありがとうね!
先生 いつものジャージ姿でごめんね!
顔も・・・歯も・・・磨いてなくてごめんね!
折角だから 綺麗な姿を見せたかったよ
とうとう終了式!
なんと ぽぽは自分のクラスで過ごす事が出来た♪
よかったぁ~
話は飛びますが
お別れ会も中盤です。
司会 「先生たちから一言」
司会 「ぽぽ先生から・・・」
よし!意気込んで、息を吸ったその隙に
す先生が話し始めた・・・
ずっこけた・・・オイオイ
横で即行泣かれ 泣きづらかったよ 笑
集合写真も撮り終わり、お帰りの歌
「きょ~うはおしまい・・・」
で ウルっと来たよ。
あぁ 明日からこの子たちとお別れなんだなぁ と実感
今度 この園を辞める。
自分で決めた事なんだけど、この子たちが心配で・・・
後悔って言うか・・・園に残る事に後悔はないんだけど・・・
この子はこういうところがあるから気をつけないと!とか
あぁ 来年度いたら新しいクラスの先生に伝えられるのに・・・
と、勝手な事を思ってしまう。
元気に大きく育って欲しいな。
また 会いたいな。
会えたらいいな。
先生 みんなの事 ずっとずっと 思ってるよ!
今日は他の先生に大絶賛だった す先生の言動を紹介。
(一部 他の先生が見ていたので)
後、数日で今年度が終わるので 今は大掃除をしております。
のりのケースを洗ったり 引き出しを拭いたり。
ことさんのブログにもありましたが、ねんど板を洗うんです。
今日お持ち帰りなので一昨日に一斉に洗っておりました。
で、朝からねんど板を入れたりねんど入れたり大騒ぎ。
そんな大騒ぎから落ち着いた頃 す先生やってきました。
「卒園式の練習に行くのでクラスをお願いします」
「は~い。」
そこまではよかった。
それから 彼女はサラっと言ってのけた。
「ねんど板洗ってませんから」
はい?
え?いばってる・・・。
2日もあったのに・・・。なぜに?
教室に入った ぽぽは愕然・・・。
何のお持ち帰りの用意も大掃除も終わってない・・・。
だから がんばったよぉ~。子どもにがっつり急がせて
あれやって~~~。これやって~~~~。
子どもたち頑張りました。えらい!!
そして す先生帰って来ました。
そして言い放った。
「もう結構ですから」
はい?
え?いばってる??
一緒に今までやってきてこんな事 ちょっとしかなかったのに
最近離れてから多くなった・・・。
子どもの事を・・・と思ったんだけど、コメントをくれたrieさんのブログを
見て近い!と思って 聞いて欲しくて。
ぽぽと同じクラス(今は一緒にいない)す先生
卒業式のピアノに選ばれた。
年長の練習に呼ばれた す先生 ピアノを弾いてきた。
その間 ぽぽはクラスに戻って子どもを見てました。
(ジミーに幸せ♪)
午後 コップ洗いを先生たちでやるんだけど、その時に
年長さんの先生がぽぽに耳打ちをしてきた。
「す先生・・・礼の合図さえ弾けないんだけど」
(はぁ・・・練習してるって言ってたよ???)
「ピアノ練習してるのかなぁ。本番やばいかもよ」
(かもよ・・・って・・・練習してるって言ってたよ?
しかも 訴えてる??気のせいか・・・)
そんな事を聞かされたら 聞かないと・・・
ぽ 「ピアノどうだったの?・・・」
す 「駄目でした」
ぽ 「駄目だと思うならピアノ借りたら?」(本番の時の)
す 「イヤです」
ぽ 「イヤって・・・」
す 「家でやってますから」
ぽ 「そうなんだ・・・」
す 「でも眠くなっちゃうんですよねぇ~」
ぽ 「・・・(やってるの?」
と 不安だらけの会話をしてみました。
こんな会話聞いても面白くない・・・だろうけど、ぽぽは不安
なんです。この不安 誰かに聞いてもらいたいじゃない。
頑張っているんだろうけど かわいそうなことに頑張ってる様に
見えない人なんです。
頑張ってもらいたい・・・色んな意味で最後なんだから・・・
でもさぁ 平気なのかなぁって心配してしたのに
「イヤです」ってどうよ。意外とでかい声だったよぉ~