こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ


産後ブログを書く余裕がめっきりなくなり
かなりお久しぶりの更新となりましたヒヨコ


2021年大晦日
早いもので、今年もあと一日で終わりですね


今年は自身のお産があったので
助産院としてはあまり稼働しなかった年でしたが

「無理をしない」
「委ねる」
「手放す」

の大切さを感じた一年でした。




私の2021年のスタートは
つわりで始まり
大きくなるお腹を抱えて学び続けた
ホロソフィー®︎ ベーシック講座の
試験に合格することができ
ベーシックマスターホロソファーとなりましたおねがい


その後、想像していなかった
切迫早産 となり
安静生活 を過ごす中で
数え切れないくらいの人に励まし支えてもらって
無事正期産に入り
念願の自宅出産 が叶いましたキラキラ



産後は
産後ドゥーラ サポートや
産褥期ヘルプ にきてくださった皆さんのおかげで
しっかり養生することができました照れ



それからあっという間に5ヶ月が過ぎ
娘はすくすくと育っております^ ^
ありがたいですキラキラ




産後、少し余裕が出てきた頃に
新たな学びを二つ始めました。



一つは
harunicoさんの
米粉ナチュラルおやつ応用編 

無事に9レシピの課題提出が終わり
合格いただきましたラブラブ



そしてもう一つは
おむつなし育児研究所の

家庭と病院を結ぶ
排便&便秘アドバイザー養成講座

約8時間の動画受講と
膨大な最終試験の問題を無事終えることができましたお願い
(試験結果は3月です)



「どちらも年内に達成したい!」と思って
12月はこの二つに全集中していたので

大掃除は何もできませんでしたが😅
どちらも達成できて満足です🥰



そして今年の年末は
2年ぶりに夫実家に帰省できたので
家族みんなで新しい年を迎えたいと思います🎍



2022年は
星抱っことおんぶのレッスン
星おむつなし育児お茶会
星おやつレッスン
の回数も少しずつ増やしていき

星ホロソフィー®︎ 
星和のお手当て
をどんどん実践していきたいと思います^ ^



星黄土漢方よもぎ蒸し
星蒸しカフェ 
も具体的にメニューを決めて進めたいなラブラブ




ゆいま〜るはこれからも
ママと赤ちゃん両方が笑顔になれる
お手伝いをしていきたいと思いますおねがい




長くなってしまいましたが
2022年も ゆいま〜るをどうぞよろしくお願いいたします🌺


良いお年をお迎えください🌅



#出張専門助産院ゆいまーる 
#助産師あっこ