こんにちはニコニコ

愛知県一宮市の

出張専門助産院ゆいま〜る

助産師あっこですニコニコ

 

 

 

ハイビスカスゆいま〜るホームページはこちらですハイビスカス

 

 

 

ママが安心して母乳育児をしていけるように・・・

 

 

 

 

昨日は母乳ケアのオンラインセミナーでしたおねがい

 

 

本当は春に対面で講座をがっつり受ける予定だったのですが、

この状況なので中止にえーん

 

 

今回オンラインでやっていただけて

本当にありがたかったですキラキラ

 

 

昨日のテーマは

乳腺炎のケア

白斑のケア

 

私が特に学びたかった内容だったので飛びつきましたちゅー

 

 

たくさんの資料とテキストで

乳腺炎・白斑についての知識をブラッシュアップキラキラ

 

 

乳腺炎になるメカニズムを再度確認上差し

 

 

 

 

そして、オンラインセミナーならではの内容

オンライン母乳相談の実践

 

 

今はまた対面でケアができるようになってきましたが、

これからまたいつ自粛生活となるかわからない。

 

 

対面でケアできない時に

オンラインでセルフケアをお伝えするには?

適切な吸わせ方をアドバイスするには?

 

 

乳腺炎・白斑でお困りのママから

オンラインでご依頼があったときにどう伝えるか?

 

 

それを、参加者同士で実践しました。

 

 

 

 

 

・・・やってみるとわかることがたくさんありました笑い泣き

 

 

星医療用語ではなく、伝わりやすい言葉のチョイスが必要であること

 

星理解していただくための見せ方を考える必要があるということ

 

 (上矢印これは、ベビーウェアリングのオンラインレッスンでも言えること!!)

 

 

 

痛みや熱でお辛い中ご依頼をうけている状況で

 

限られた時間でいかにわかりやすくお伝えできるか?

 

ママに安心していただける言葉がけもとても大切です。

 

 

 

頭をフル回転して考え、参加者同士で実践し、シェアリングし・・・

 

途中、緊張でわけがわからなくなったりしましたが滝汗

 

とても充実した時間となりましたおねがい

 

おっぱい模型と赤ちゃん人形が相棒ウインク

 

 

 

 

 

 

ちょうど研修が終わるころ

乳腺炎の相談がありました。

 

お話を詳しく聞いてみると

うっ帯性乳腺炎と思われ

 

赤ちゃんに頻回に飲んでもらうことで解決する可能性が高かったので

ママと相談して、頻回授乳と休息(授乳以外は全てパパに任せてゆっくり休む)で

一晩様子を見てみることにしました。

 

 

早朝、いつでもケアに行ける準備をして待機していたら

「熱が下がって痛みも落ち着いてきました」という連絡がニコニコ

 

 

ママの詰まりをとろうと頑張って吸ってくれる

赤ちゃんの力は本当にすごいなあ~ハート

と、朝から感動しちゃいましたおねがいキラキラ

 

 

 

「一晩様子を見ても大丈夫だろう」と判断できたのは

研修を受けたことで、しっかり根拠を持ってアセスメントできたからだと思います。

 

ブラッシュアップの大切さを実感できました照れ

 

 

 

7月またオンラインセミナーを受講しますニコニコ

次回のテーマは「吸着困難」

これもまた、ブラッシュアップしたい内容です。

 

 

吸着困難といえば・・・

助産師仲間、さやちゃんの乳頭保護器についてのブログがとてもよかったのでシェアしますね照れ

(私もさやちゃんの意見に同感ですキラキラ

 

 

 

 

ご依頼してくださるママが安心して母乳育児ができるように

これからも研鑚していきます照れ

 

 

 

ゆいま~るの母乳ケアについては

こちらをご覧くださいニコ

下矢印下矢印下矢印

出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー300人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://lin.ee/urz7BRw 

 

インスタ右矢印akko.yuimaaru8672 ですニコニコ