こんにちはニコニコ

愛知県一宮市の

出張専門助産院ゆいま〜る

助産師あっこですニコニコ

 

 

 

ハイビスカスゆいま〜るホームページはこちらですハイビスカス

 

 

 

 

 

 

第3回「育児寺子屋」オンラインにて開催決定!

 

 

 

 

産前産後の女性を支援することを目的に活動中の

一宮市の市民活動団体

さんSUN♡すまいる主催

 

 

1年に一度開催している

母のための学びのイベント

 

育児寺子屋

 

 

3月に開催予定で延期となっておりましたが…

 

オンラインでの開催が決定しましたニコニコ

 

 

 

 

内容を一つに限定しての開催となります。

 

 

 

 

テーマは離乳食についておにぎり

 

 

一般的な離乳食のお話ではなく

 

赤ちゃんの発達に合わせた離乳食の進め方

その発達を促す遊びについて伝えていただきますおねがい

↑発達を促す遊びの一つ

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんサロンでよく聞くお悩みの一つに離乳食があります。

 

「離乳食が進まない」

 

「離乳食をどう進めていけばいいかわからない」

 

とお悩みの方に、ぜひ聞いていただきたいお話ですウインク

 

 

 

もちろん、子育て中のママだけでなく、

これから出産する妊婦さんにもほっこり

 

 

 

そして、保健師さん、栄養士さん、保育士さんなどの

子育て支援をされている方にもニコ

(もちろん、助産師もねハート

 

 

離乳食の相談に対する答えが

一般的なものではなく、「その子」に合ったものになりますよウインク

 

 

 

 

 

講師の奈穂美さんは、いろんな施設で

支援者向けにも講座をされています。

 

 

ぜひ、この機会に聞いていただきたいですおねがい

 

 

 

 

オンラインなので、ネット環境さえあれば

世界中から参加できますちゅー

(Zoomを使用します)

 

 

 

 

講座テーマ

 

赤ちゃんの発達に合わせた離乳食のお話

〜食べたい気持ちを育てよう〜

【内容】

(講座約60分、質疑応答約30分。途中休憩含む)

 

①離乳食とは

②離乳食を始める時期

③離乳食を進めるときのポイント(スプーンの選び方やあげかた、環境の調節)

④食べたい気持ちと食べられる体を作る遊び

 

 

 

母乳やミルクを飲むだけだった赤ちゃんが、食べることを練習するのが離乳食。

 

赤ちゃんにとってはとても大きな変化で、

上手に食べられるようにママがサポートしてあげることが大切です。

 

食べ方や食べさせ方は、赤ちゃんの心と体の発達につながっているのです。

 

そして食べるためには、心や体の準備が必要です。

目の前にいるお子さんを見ることが大切です。

 

心や体の発達は、その子によって違います。

 

赤ちゃんのペースに合わせながら、赤ちゃんもママも楽しく離乳食を進めてみましょう。

 

講座では、食べることにつながる遊びもお伝えします。

 

 

 

【講師】

柴垣奈穂美

 

助産師として産婦人科クリニックに勤務。

外来で働きつつ産後の教室(赤ちゃんマッサージや卒乳教室)を開催。

 

第3子出産後、赤ちゃんの発達と離乳食とのつながりを知り、離乳食の大切さを学ぶ。

自身の勤めている職場でも離乳食教室を開催し好評を得ている。

 

 

 

 

【日時】

2020年6月24日(水)

10:00〜11:30

(Zoomは開始15分前より入れます)

 

 

【対象】

妊婦さん、子育て中のママ・ご家族、子育て支援者

 

 

【場所】

それぞれのご自宅

 

 

【参加費】

1,000円(開催前日までの事前振り込み)

チューリップ振込先は、申し込み完了と同時に届く自動返信メールにてお伝えしますチューリップ

ゆうちょへの振り込みをお願いします。

 

 

 

Zoomを初めて使う方は

事前にアプリのダウンロードをしておくとスムーズですニコニコ

 

ハートパソコンの方

お申し込み後にURLをお伝えするので、

そちらをクリックすると自動的に

アプリがダウンロードされ繋がります。

 

 

ハートiPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます

http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307?mt=8

 

 

ハートAndroidの方はこちらからダウンロードできます

https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings 

 

 

 

【お申し込み先】

https://ws.formzu.net/fgen/S38429540/

定員になり次第お申し込み受付を終了させていただきます。

 

 

【主催・問い合わせ先】

一宮市市民活動団体 さんSUN♡すまいる

地域の助産師・看護師がメンバーです。

HP→http://sansuma.strikingly.com

メール→sansunsmile33@gmail.com

お申込みお待ちしておりますおねがい

 

 

 

 

 

出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー300人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://lin.ee/urz7BRw 

 

インスタ右矢印akko.yuimaaru8672 ですニコニコ