こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ
 

 

ハイビスカスゆいま〜るホームページはこちらですハイビスカス

 




1日中「おむつなし育児」のお話




みなさん、お久しぶりですおねがい

世間は毎日あのニュースで騒がしいですが

いかがお過ごしですか?




私は、3月のイベントが次々中止になり

定期的にお会いできるママや赤ちゃんに会えず

寂しく思っていますぐすん




ママたちからは

「どこも行くところがなくて辛い。

家でずっと子ども(たち)と自分だけで

過ごすのは限界」という言葉も聞かれますショボーン




ゆいま〜るのイベントは基本少人数なので

お申し込みをされている方と相談して

開催をどうするか決めています。




3月18日

岐阜県羽島市の
空助産院 にて
おむつなし育児お茶会 
開催しましたニコニコ
ホーローおまる体験中ウインク



感染対策を行った上での開催です。




参加されたお子さんは

2歳が3人(双子ちゃん含む)
5ヶ月が1人
小学生のお姉ちゃんも同伴でした。





2歳チームは 
おむつはずし どうするか?のお話ヒヨコ


実際におむつなしをされているママのお話が
一番ためになりますラブラブ


どんなふうに始めて、どういう経過を辿っているのか?

どんな悩みがあったか?

パパの理解を得るには?

色々お話してくださいました照れ



お話を聞かれたママは

 「近いうちに一緒にパンツを買いに行ってきますウインク

と言ってくださり嬉しいお願い


その前に、真剣にお子さんとお話するのも忘れずに♡

おむつのないところで
気持ちよく排泄できますように♫




5カ月のお子さんは 
ふんどしスタイルを試したり…

プチポッティに座ってみたり…

色々体験してくださいましたニコニコ



はじめてのおまる体験、どうだったかな?



おうちでは、お兄ちゃんのパンツをもらって
早速履いてくれたそうですルンルン
あぁ〜かわいいラブ

動きやすいねルンルンお尻気持ち良いねラブ



ママの無理のない範囲で
楽しく実践していただけると嬉しいです^ ^




次回の開催は 
4月21日(火)
10:30〜12:00ですウインク


羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

毎月第3火曜日開催となりますニコニコ
木に囲まれた癒しの空間ですよ照れ


手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ
(スイーツ目的の参加も大歓迎ウインク


ご家族との参加も大歓迎ですルンルン
(大人1人につき500円となります)




今月のおやつは 
米粉のパンドケーキ でしたもぐもぐ
harunicoさんの
米粉ナチュラルおやつですウインク




むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符


お茶会のあと

大垣市の産後ドゥーラ
小川溶子さんが

ご自宅で「ドゥーラとはなそうの会」
開催されていたのでお邪魔しましたニコニコ



そこでは、おむつなし育児を楽しまれているママさんたちが
おまるで何度もキャッチされていましたラブラブ
おむつなし育児黄金期 キラキラ




ママが「そろそろかな?」と
赤ちゃんをおまるにささげて、
気持ちよく排泄してニコニコの様子を見れましたほっこり



とても微笑ましい光景でした。





 「いつも自分のことを気にかけてくれてる」

という安心感は、

信頼関係の形成や自己肯定感にもつながりますチューリップ





言葉が話せなくても

排泄を通じてコミュニケーションがとれますよ♫


辛いトイトレではなく、
おむつなし育児がもっと広がるといいなーラブラブ



いつも美味しい ドゥーラごはんキラキラ

ごちそうさまでした😋 


ちなみに、溶子さんも 
おむつなし育児アドバイザーですウインク

大垣市周辺の方は、
「ドゥーラとはなそうの会」
チェックしてみてくださいねニコニコ





おむつなし育児に興味のある方

トイトレがうまくいかないという方

子育て支援者の方

お気軽にお越しくださいね照れ




【お問い合わせ・お申し込み先】

かやしたあきこ
akko.yuimaaru8672☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
または
LINE公式アカウントからお願いします

友だち追加

https://lin.ee/urz7BRw 


お友達追加よろしくお願いしますニコ



申し込みの際は
・お名前
・お申し込み日の時点でのお子さまの月齢(または妊娠何週か)
・何人目のお子さまか
・(2人目以降の場合)上のお子さまの同伴の有無
・お住まい(〇〇市)
・当日連絡のとれる携帯番号
をお知らせくださいニコニコ