こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ




ヨガして たくさんしゃべってみんな笑顔に♡




私が所属する
一宮市の市民活動団体
月に1回、産前産後の女性に向けて
イベントを開催していますおねがい




9月24日


産後ヨガ&ワンオペ育児交流会
開催しました照れかわいい女子たちラブラブ



お子さまの体調不良で
泣く泣くキャンセルの方々もありましたが
4組が参加してくださいましたおねがい



前半は、まりさんと産後ヨガ
普段 子育てや育児で頑張っている身体を
ゆっくりゆるめていただきました照れ




その間…
私たちはお子さんたちと遊んでました〜照れ




身体が緩んだあとは
みんなで輪になって
ワンオペ育児交流会
それぞれの悩みや現状について

夫との関わりについて

思っていることをお話していただきましたニコニコ




ワンオペ育児を頑張っていると、


自分が体調不良のときに特に辛いゲロー

子どもの体調不良のときに相談できないゲッソリ


という意見がありました。





参加者さんのお一人が

頑張りすぎちゃって
体調を崩すと大変なことになるから
「私は家事を6割の力でやります!」
と夫に宣言して手を抜いていますニコニコ

とおっしゃっていましたニコニコ



なるほどー!!
それは良い考えだキラキラ


毎日毎日100パーセントの力で
育児や家事を頑張っていると

いつかたまった疲れやストレスが
爆発してしまいますもんねえーん



そうならないように、力を抜く流れ星

すごく大切なことだと思いますおねがい

我が家も月曜は生協さまにお世話になっておりますデレデレ



上手に手を抜くって
長く頑張るためにも大事なことよねお願い






夫が忙しくて頼れず大変なときは
お友達に頼るというのも1つの案ですほっこり


私は2歳差2人育児の最も大変な時期
夕飯の時間〜お風呂までが恐怖でしたガーン


3人で過ごしているとイライラして
上の子に当たってしまうし
全然思い通りに事は進まないし…ゲッソリ


そんな時、りょうちゃんや まりさんが
お家に親子3人で招いてくれて
ご飯とお風呂を一緒にさせてもらって
寝るだけの状態にして帰してくれたことが
ほんとーーーーーに嬉しかったキラキラ


人がいると自制心が働くし、
大人との会話が楽しめてリフレッシュにもなって
心から安心できました照れ

今でも心から感謝しておりますラブラブ



その頃書いたブログを見つけましたほっこり


私、かなりいっぱいいっぱいだったんだなぁ…笑い泣き




さんすまメンバーの りょうちゃんは、

子どもたちの同級生のママと協力して

どちらかの家で子どもを全員みて、
もう一人はフリーになる時間を作る

ということをやっているそうです照れ



それも素敵なことですよねキラキラ



お互い心を許して
相手を信頼して 
ゆだねることができる

そんな関係が作れたら良いですよねおねがい






うさぎじゃあ、どうやってお友達を作るか?うさぎ


友達を作らなきゃ!と思って出かけて
誰とも話せずに帰ってくると
私はダメなんだと落ち込んでしまうことがあった。

と話してくださる方がいました。



お友達が欲しいからといって、その相手が
誰でも良いというわけではないですもんね。



好きなことや感覚が似ているようなお友達は
どうやったら見つかるのかなー?




意見として出たのは

まずはママ自身が楽しむことルンルン

「子どものため」ではなく
「自分のため」に
自分が行きたいところに出向くニコニコ


そうしているうちに、
何度か再会するママが現れるはずニコ
下矢印
そのママは、好きなことや感覚が似ている可能性が高いキラキラ



そんな目線でお友達をみつけるというのも
良いかもしれないですねおねがい






子育てって、とうしても

「子どものために!」

となりがちです。



でも、ママが笑顔でいてくれたら
お子さんもきっと嬉しいはずラブ



ママが笑顔でいられるような場所や
お友達がみつかると良いですねラブラブ

さんSUN♡すまいるが
そんな場所になれたら嬉しいですニコニコ





そして、いつも頑張っている自分へ

ご褒美時間を作ったり
好きなものを食べたり

自分にも優しくしてあげてくださいねおねがい





気がつけば、予定時間をオーバー!


女同士のおしゃべりは
とっても楽しかったですちゅー


「亭主元気で留守が良い」

なんていうワードも出たりしてチュー




ヨガで身体が

交流会のおしゃべりで心が

少しでもゆるんでいただけたら嬉しいです照れ




今日持ち帰っていただいたおやつは…
米粉の抹茶マフィン(あんこ入り)でしたもぐもぐ
harunicoさんの米粉ナチュラルおやつですウインク





ヒヨコさんSUN♡すまいるイベントのお知らせヒヨコ


10月29日(火)

第7回 産前産後の母親サロン残席1

産後ドゥーラさんが託児をしてくださいますラブラブ
(生後210日以内のお子様は同伴可)

母親サロンのあとは持ち寄りランチ会ありますもぐもぐ

右矢印お申し込みはこちらへ



11月11日(月)

重ね煮つくろう会→残席3

基本の重ね煮「しいたまにんじん」を作ります。

土鍋で炊いたご飯と一緒に食べましょうウインク

右矢印お申し込みはこちらへ



それぞれ、詳しい内容は
をご覧くださいニコ
私たちがさんSUN♡すまいるですおねがい

お申し込みお待ちしておりますキラキラ




出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー300人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a


インスタ右矢印akko.yuimaaru8672