こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ





ふんどしスタイルが人気です!




毎月、羽島市の空助産院で開催している

おむつなし育児お茶会


9月17日


6組の親子とともに
今月も賑やかに開催しましたおねがい
おまるとボク照れ





9月は、おむつなし育児 について

3回もお話する機会をいただけましたおねがい


右矢印残り2回の開催報告はこちらをご覧ください



嬉しいかぎりです♡





しかもその3回のうち

2回参加してくださる方もいらっしゃいましたお願い


お子さんをみつつ、
こんな感じで参加者さん同士
わちゃわちゃお話する雰囲気が好きです照れ




「話を聞いてやってみようと思って始めてみました」



「おむつなし育児中なんですけど、こんな疑問があって。みなさんどうですか?」



「便秘で悩んでいたときに おむつなし育児がいいと思って始めてみたら…」



「(双子ちゃんで)2人同時はどうやったらいいのかな?」



「布おむつやパンツってどうやって洗ってますか?」



などなど

色んな疑問や意見が飛び交いましたニコニコ





経験者さんにお話していただいて

知識をシェアさせていただきましたニコ








「動き回るから、ゆっくりおむつを替えられない」



「できるだけ動きやすくしてあげたい」



という方は、



ふんどしスタイルおススメです♡



後日、参加してくださったママが

このようなかわいいお写真とともに

「早速やってみました!ふんどし良いですね!」


と報告してくださいましたラブ





寒くなってきたので、家では

長袖にレッグウォーマーで過ごしてます。



とのことニコニコ




工夫されていて素晴らしいですラブラブ





これから寒くなる季節は…


ふんどし+腹巻+レッグウォーマー


がおススメですよルンルン






後半は、続々とおまる体験してくれましたウインク

ホーローおまる。
座り心地はどうかな?ニコニコ


「ふむふむ、なるほど…」

おまる体験しながら

おむつなしの本を読むという可愛い一コマもラブ




ふんどし用のゴムを食べるあたち。


ふんどしスタイルには
百均のヘアゴムもおススメですよウインク


私はホーローおまるについていた
おむつカバーを使っていましたニコニコ
これですニコニコこのピンクのカバーを…
こんな風にルンルン

おしっこしても すぐにわかるし
取り替えやすいのが魅力ですちゅー







秋になり、寒くなってくると

おむつなし育児から遠ざかってしまいがちですが



寒くなっても、工夫次第で

おむつなし育児はできますよ照れ





夏から秋に変わっていく

ちょうど今くらいの時期は、


身体が冷えることによって


おしっこの回数が増えたり

おもらしが多くなってきます。




でも、そこをママが意識して関われば

おむつなし育児は辛いものではなくなりますウインク





秋のおむつなし育児についても

お話できればなぁと思いますニコニコ





気楽にご参加くださいね流れ星









今月のおやつは…

ほうじ茶マフィン でしたウインク

harunicoさんの米粉ナチュラルおやつレシピですラブラブ






次回のおむつなし育児お茶会@羽島は
10月15日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

毎月第3火曜日開催となりますニコニコ
木に囲まれた癒しの空間ですよ照れ


手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ
(スイーツ目的の参加も大歓迎ウインク


ご家族との参加も大歓迎ですルンルン
(大人1人につき500円となります)




お申し込みお待ちしています流れ星





【お申し込み・お問い合わせ先】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加