こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ




8月20日

おむつなし育児お茶会@羽島

開催しましたおねがい



夏は おむつ外しに良い季節ニコニコ

だからなのか、

8月のお茶会は
過去最高の10人がご参加くださいました流れ星
妊娠中の方から2歳のお子さまのママまでおねがい


はじめてお話を聞かれる方から
おむつなしを経験されている方まで


色んな方々が集まってくださいました爆笑



前主催の
そぶえ自然育児の会
池山千佳さんも来てくださいましたニコニコ


たくさん集まってくださって嬉しいラブ






自己紹介をしていただきながら
気になること、近況をお聞きしましたニコニコ




すると、先月 初参加されたママから


子どもが便秘だったけれど、
紙おむつから布おむつにしてみたら
毎日出るようになりましたキラキラ

外出先で紙おむつの時はしないけど
帰って布に替えたら出るんです。

おまるに座るのはまだ嫌がるけれど
毎日出るようになってビックリしました照れ


という嬉しいご感想がお願い



おむつなし育児を始めたら
便秘が改善された

というのは本当によく聞く話なのですウインク



「おまるでする」
「トイレでする」
というのは最終目標で大丈夫ニコニコ



まずは開放空間で
気持ちよく排泄させてあげる
ということを目標にしてみてくださいルンルン



おむつかぶれに悩むママにも
おむつなし育児はおススメですよニコニコ


おむつを外すことで
お尻はサラサラですもんね音符

(おまる物色中デレデレ



他には


1歳で自我が出てきて
なかなかおまるでしてくれない


2歳でおむつももう一息で
取れそうなんだけど…


布おむつをしていると
よく漏れてしまうのだけれど
何か良い方法はある?



などなど、
色んなお悩み、質問がありましたほっこり



3人のお子さんを
おむつなし育児していらっしゃる
千佳さんが、
たくさん答えてくださいましたよキラキラ



私も、自分の経験から感じたことや
悩み&解決方法をシェアさせていただきましたニコニコ




今回のお茶会で
「これならやれそう!」と人気だったのは

ふんどしスタイルですウインク
このように、
布おむつ(タオルでも👌)+ヘアバンドで
簡単にできちゃいますウインク

「ふんどし育児」という本も出ていますニコニコ
↑の写真は、その本の表紙ですニコニコ


夏は涼しいし、
取り替えも簡単!
お子さん自身もとっても動きやすいラブラブ


ぜひお試しくださいねウインク





今月のおやつは
ココナッツバナナ+きな粉マフィンでしたニコ
harunicoさんのレシピアレンジですラブラブ




次回のおむつなし育児お茶会@羽島は
9月17日(火)
10:30〜12:00
羽島市の空助産院にて開催します流れ星
(岐阜県羽島市下中町加賀野井483)

毎月第3火曜日開催となりますニコニコ
木に囲まれた癒しの空間ですよ照れ


手作りのマクロビスイーツと手作り野草茶つき
参加費500円ですニコニコ
(スイーツ目的の参加も大歓迎ウインク


ご家族との参加も大歓迎ですルンルン
(大人1人につき500円となります)

お申し込みお待ちしています流れ星




【お申し込み・お問い合わせ先】

出張専門助産院ゆいま〜る
かやしたあきこ
(☆を@に変えてください)

またはLINE@からお願いします照れ
友だち追加



一宮市周辺で
チューリップおむつなし育児に興味のある方へチューリップ


大野極楽寺公園を中心に活動中の団体

おさんぽやふぅのみが開催する

まんまるぽんぽお茶会でも

9月10日(火)

おむつなし育児のお話をしますニコニコ


ただいま残席1だそうですおねがい
右矢印満席につき、キャンセル待ち受付中です流れ星



ピンときた方は

おさんぽやふぅのみのLINE@より
お申し込みくださいねほっこり


詳しくはこちらへ赤ちゃん



お子さんの排泄に心を寄せることで

言葉が通じない時期からでも

排泄を通じて

コミュニケーションが取れるようになりますよ照れ