こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ




一宮市の
市民活動団体
さんSUN♡すまいるイベント



8月7日

2人目(以上)育児シェア会
開催しましたラブラブ




2人目育児中の親子7組と
2人目妊娠中のお二人
合計9組が参加してくださいましたお願い

自己紹介しながら
みなさんの今の想いを伺うと…



上の子にイライラしてしまう。

つい、あたってしまう。

きつい言葉をかけてしまう。

みんなはどうしているの?


という方が多かったです。





例えば…




下の子が泣いているときや
おっぱいを飲んでいるときに

上の子が
困らせることを言って
わざと気を引こうとする。



自分でできるくせに、
「食べさせてほしい」
「着替えさせてほしい」
と言う。




そんな時に
イライラしてしまうようです。







私も、2人目育児が始まってみると

下の子は何をしても可愛いのに

上の子に超絶イライラしました笑い泣き




余裕のなさから

毎日のように怒鳴ってしまい、

寝顔を見ては

「こんなママでごめんね…」と

涙ぐむ日々。




生まれるまでは、

上の子が可愛すぎて、

お腹の子をちゃんと可愛がれるだろうか?

なんて心配していたのに…





2人とも大好きな我が子だけれど

イライラしてしまう気持ち。

そして、優しくいられない自分を

責めてしまう気持ち。


これは、2人目(以上)育児をしている
みなさん共通の気持ちなのだと思います。






それをどう乗り越える?

みんなはどうしてる?


下矢印下矢印下矢印



参加者さんからは、


自分に余裕を持てるように、
時にはテレビやYouTubeに頼る


「食べさせて」「着替えさせて」と言われたら、
こちらが手伝う方が早く済むので
「自分でなんでもやりたい!」といわれるより楽なので、
ラッキーと思うようにしている


という意見がありましたニコニコ





子育てや家事におわれていて
気持ちにも身体にも余裕がないときに

女神のように笑顔でいられる人なんて
ほぼ皆無ではないかなぁと思いますえーん





少しでもママの気持ちが楽になれる方法や

気持ちを表出できる場所・存在があると

大変でもなんとか乗り越えられる気がしますよね照れ





「わかるよー。それは辛いよねー。」


これは、実際に私が
産後3ヶ月でボロボロになっていたときに
救われたママ友の言葉です。


共感してもらえるだけで
救われることがあるキラキラ


そんな言葉をかけてもらえる
お友達を見つける、というのも
イライラ解消の方法かもしれませんほっこり
たまたまお隣同士が
同じ月齢で、上の子も同い年キラキラ
なんていう出会いもありましたラブラブ





なかなか難しいことかもしれないですが

いつも頑張っている自分を

自分で認めて、褒めてあげることも大切だと思いますおねがい

そして、自分へのご褒美を忘れずにラブキラキラ





心に余裕を持たせるために

時には産後ドゥーラさんなど

専門家に頼るのもアリだと思いますニコニコ


だって、ママは
日々頑張ってるんだから!!

可愛いアシスタントラブラブ




他には、
みんなに聞きたいこととして、


2人のお風呂、どう入れてる?

2人の寝かしつけ、どうしてる?

上の子が下の子のお世話をしてくれるのはどれくらいの時期?


という質問があがり、
それぞれ「うちはこうだよー」という
意見がたくさん出ましたウインク




たくさんの意見が飛び交って、

なるほどー!
そういう考えもあるのかー!

と思うこともあり、

みなさん楽しめたのではないでしょうか照れ





アンケートでは

他の参加者さんの気持ちが知れてよかった

私だけではないんだなと思って安心しました

という感想をいただきましたニコニコ






とても好評だった今回の内容ルンルン


また第3弾も企画できたらなぁと思っていますおねがい


ご参加いただきありがとうございましたほっこり







チューリップさんSUN♡すまいる今後のイベントチューリップ



9月24日(火)
10:00〜11:30
ワンオペ育児シェア会

iビル3階にて開催

普段頑張られているママのために
まりさんのプチヨガ&おやつお土産付き
参加費1000円ですニコニコ



10月29日(火)
10:15〜11:45
産前産後の母親サロン 

狐塚公民館にて開催

参加費500円


詳しくは、さんSUN♡すまいる ホームページを
ご覧くださいおねがい


さんSUN♡すまいる Facebookページ




赤ちゃんサロン

9月、10月は🈵キャンセル待ち受付中
11月以降受付可能ですウインク


赤ちゃんサロン ホームページ


赤ちゃんサロン Facebookページ




お申し込み、お待ちしておりますラブラブ





出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワーもうすぐ300人キラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a


インスタ右矢印akko.yuimaaru8672