こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコ




先日、薬膳の講座にいってきましたおねがい

米粉のプロフェッショナルである
西本容子先生からのご縁で

三重県四日市市在住の
柴口実菜子さんに
教えていただきましたお願い


実菜子さんの紹介は
容子先生のこちらのブログをご覧くださいニコ
下矢印下矢印下矢印
ずっと興味があった薬膳キラキラ

米粉のレッスンで実菜子さんとお話したことがあったので、
薬膳を習うなら実菜子さんがいいなぁと思っていましたおねがい


今回の講座は、
「気・血・水」について。


実体験を踏まえながら、
とてもわかりやすく教えてくださり、
あっという間に引き込まれましたラブラブ
時間が足りなーい笑い泣き

そして、今回の大きな学び!
妊婦さんや、産後女性に必要な食べ物についてお願い

なぜ必要なのかを踏まえて学べたことが
とっても勉強になったのでシェアさせていただきますおねがい


むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符むらさき音符


妊娠中は、赤ちゃんを大きくするために
血液がたくさん必要です。

産後のママは、悪露も出るし、
毎日おっぱい(血液)をあげるので
血液が失われやすいです。


つまり、
妊婦さんや、産後女性は
血虚タイプ
(血の不足)

に当たるわけです。



「血のはたらき」は、
体に栄養を隅々まで届け、
酸素と潤いを運び、
筋肉や骨を丈夫にする

というものだけでなく、

精神を安定させるという
大きなはたらきも持っています。



なので、血虚になると
ネガティブな感情になりがちチーン
なんですね。


妊娠中や産後に、
イライラしやすかったり
落ち込みやすくなるのは、

血虚が大きく関係しているということなのですね。


なので、血虚タイプの人に良いとされる
食材を意識して摂取することが大切なのですお願いキラキラ



血が補われると、
心が安定するだけでなく、
お肌もキレイになりますよラブラブ


ぜひ意識して摂取してみてくださいねウインク



ガーベラ血虚タイプに良い食材ガーベラ

黒胡麻、黒豆、黒きくらげ、ひじき、ほうれん草、
小松菜、人参、レバー、なつめ、牛肉、プルーン、
まぐろ、かつお、あさり、たこ、いか、
牡蠣(オイスターソースも!)、いちご、すももなど


産後、赤ちゃんのお世話で忙しい!
というときは、干しぶどうをつまむのも良いですよね、と実菜子さんおねがい


ガーベラ避けた方が良い食材ガーベラ

甘いもの、冷たいもの、揚げ物、生もの


消化に良いものを食べ、偏食しないようにすることが良いそうですニコニコ




そして、産後女性に特にお伝えしたいこと真顔キラキラ

スマホ、パソコンなどで目を消耗すると
「血」も失われるので
目を駆使しないようにしましょう流れ星


産後は特に目を休めてあげてくださいねニコニコ




ママが血を補うことで、
おっぱいを通して
赤ちゃんにも質の良い血が届きますキラキラ

すると、赤ちゃんの心も安定します照れ



ぜひ、意識して摂取してみてくださいねニコニコ



私も、子どもたちや夫に
イライラしてしまうときや、

「あの人はいいなぁ」と周りを羨んで
ネガティブ思考になってしまうときは、

血虚になってるなぁと思って
血を補うように心がけようと思いますちゅー




薬膳に興味がある!
習ってみたい!という方は、
ぜひ実菜子さんと繋がってくださいねおねがい
(実菜子さんの詳しい情報は上矢印のリブログへ)



実菜子さんの薬膳の先生であり、
1歳のお子さまを持つママでもある
寺薗先生のブログがおススメキラキラ
教えていただきました。
こちらもぜひご覧くださいねおねがいラブラブ
右矢印寺薗先生のブログはこちら

ピルエットさんのランチ、美味しかったですおねがい
ごちそうさまでしたラブラブ





出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー250人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a


インスタ右矢印akko.yuimaaru8672