こんにちはニコニコ

愛知県一宮市の

出張専門助産院ゆいま~る

助産師あっこですニコニコ

 

 

美濃加茂市を中心に

開業保健師として活動されている

小関あき子さんを講師にお呼びして

 

アクティブタッチケア体験会

開催しましたキラキラ

 

今回は、首すわりから

歩き出し前の赤ちゃん対象ということで、


4カ月から10カ月までの親子9組が

ご参加くださいましたラブラブ

 

ママに優しくタッチしてもらって

赤ちゃんたち、とっても嬉しそうラブ

 

 

今は遊びたい!という子もいました。

それでもタッチは気持ちよい様子照れ

赤ちゃんの意思を大切にしながら進めていきますウインク

 


 

あこさんのタッチケアは、

ただ触れるだけではなく、


このタッチはどんなところに働きかけるのか?

どんな発達を促すためのタッチなのか?

説明しながら進めてくださいますおねがい

 

なので、私たち さんすまメンバーも

なるほどー!!にやり

メモを取りながら学ばせていただきましたキラキラ

事前に頂いた質問に答えていただいただけでなく、

その時疑問に思ったことにも対応していただき、

個別にもお話していただきましたニコニコ

 



向きグセに悩む方、

背中スイッチに悩む方、

うつぶせ寝が気になる方…




疑問が解決されたり、

悩みに答えてもらったことで

安心されたママたちの表情が印象的でしたほっこり

 


アンケートには

家でもぜひ取り入れたいですルンルン

という感想もいただきました照れ

 

 

おうちでもぜひ取り入れて

タッチケアを楽しんでいただきたいですニコ

そして、上のお子様がいる方には、

ぜひ上の子も一緒に楽しんでいただきたいですラブ

あこさん、ご参加くださったみなさま
ありがとうございましたおねがい

 

 


 

チューリップ今後のさんすまイベント案内チューリップ

 

4月26日(金)

「第5回 産前産後の母親サロン」

10:15~11:45

一宮市 東洋住建にて

参加費500円

7カ月以降の赤ちゃんは、産後ドゥーラによる託児を利用できます(お一人につき500円)

終了後、毎回大好評の「持ち寄りランチ会」開催しますキラキラ

 

 

5月31日(金)

「帝王切開お話会」

10:00~12:00

一宮市 北方公民館和室にて

参加費1000円(プチロースイーツ付き)


 

詳しくは、さんSUN♡すまいるホームページをご覧くださいニコニコ

 

お申込み、お問い合わせお待ちしておりますニコ

 

 

 

 


出張専門助産院ゆいま〜る

LINE@やっていますニコニコ

キラキラフォロワー200人を超えましたキラキラ

ありがとうございますラブラブ

 

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加

https://line.me/R/ti/p/%40xcb2858a