こんにちはニコニコ
愛知県一宮市の
出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこです照れ



1月25日

一宮市の市民活動団体

第4回 産前産後の母親サロン
開催しましたおねがい

われらが りょうちゃん、
一宮で初講師ですおねがいキラキラ


参加者は産後の女性6名でしたニコニコ



自己紹介を聞いていると、
みなさんの参加目的…

星りょうちゃんに会いたいからラブラブ

星ランチが楽しみだったからルンルン

というものが多かったです照れ

みんなが講師としての りょうちゃんを
待っててくださったんですねお願い

ランチ交流会も
楽しみにしてくださり、
私たちも嬉しいです爆笑


星今回、下の子を初めて託児に預けました

という方もいらっしゃいましたニコニコ
託児の様子はこちらですニコニコ
別会場で産後ドゥーラさんたちが
手厚く見てくださいましたほっこり
お子さまたちリラックスモードラブラブ



預けられるお子さまは、
「かわいそう」なのではなくて、
「新しい環境で知らない人に大切にされる経験ができる」というメリットがありますウインク


預けることは、
ママにとっても
赤ちゃんにとっても
良いことなんですよねデレデレ
託児デビューを頑張った2人キラキラ




…というわけで、
自己紹介のあとはストレッチ〜チュー
肩がゴリゴリ鳴っている人、多数(笑)


片方だけストレッチをしたあとの
腕の長さの左右差に
ビックリして悲鳴をあげる方もびっくり


それだけ、普段肩が
縮こまってしまっているんですよね笑い泣き



そしてお次は…
Good & Newのワークですニコニコ


自分のことを話す時の、
相手のお話を聞く時の、
みなさんの表情が華やか〜ちゅー


30秒では足りない!!
という意見が多数でしたおねがい


Q&Aの時間も盛り上がりましたねニコニコ

おっぱいで大変だったこと

縫った傷が長く痛んで辛かったこと

帝王切開のあとの痛さに驚いたこと

産院ロスになったこと

実母の一言に傷ついたこと…

みなさん、
それぞれの産後を
振り返ってくださいました。



そして、みなさんがおっしゃったのは

星この話を妊婦さんに聞いてもらいたい!

星「知っている」ことで
乗り越えられることがある
(知らないとショックが大きい)

星このお話が産院の母親学級になればいいのに

ということでしたおねがい




私たちも、
妊婦さんにこの母親サロンを届けたい!

という熱い想いがありますお願い

少しでも多くの方が、
安心して産後を迎えれるように…
妊娠中に
産後のリアルを知れるように…
どうか、皆さんに
ぜひお力を貸していただきたいですウインク

周りの妊婦さんに
母親サロンをお勧めしていただけると
嬉しいです照れ
バランスボールで ねんねの赤ちゃん
&うつぶせでご機嫌♡の赤ちゃんほっこり


みなさん、お疲れさまでした照れ



さて、一宮の母親サロンといえば、
つきものなのが…
持ち寄りランチ会〜ラブ豪華〜キラキラ


産後ドゥーラさんたちも
持ち寄りに参加してくださいましたおねがい
ドゥーラさんたちの温かいお汁、
炊き込みご飯、おぼろ豆腐…美味しかったぁ笑い泣き


「産後ドゥーラってどんなお仕事?」
「どうやって依頼できるの?」
質問タイム、交流タイムも楽しみましたルンルン
「少しでもお困りの際は、気楽に頼ってほしい」
そんな頼もしいドゥーラさんの言葉に、
ママたちの表情も明るくなっていましたおねがい




第5回
産前産後の母親サロン

次回は4月26日(金)の予定ですウインク

開催場所は未定です
(一宮市内となります)

次回も産後ドゥーラさんの託児付きですウインク
(お生まれがH30.9/28以降のお子様は
同伴可能です。)

持ち寄りランチ会も開催予定です💕

お申し込みお待ちしております流れ星

チューリップ申し込みフォームチューリップ

https://ws.formzu.net/fgen/S63742796/





出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@やっていますニコニコ
キラキラフォロワー200人を超えましたキラキラ
ありがとうございますラブラブ

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加