こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ




さんSUN♡すまいる主催
育児寺子屋
無事終了いたしましたおねがいキラキラ



キャンセルもありましたが、
大人27名+お子さま約10名が
ご参加くださいました照れ



受付の様子ニコニコ
上矢印ちなみに、うちの2歳娘、
これ素手のおんぶですちゅー
私の両手をご覧ください。
勝手にしがみついておりますウインク
しかも、肩越しにちゃんと見ていますラブラブ
これぞベビーウェアリングの賜物キラキラ



プチおやつもプレゼントさせていただきましたニコニコ



こんなにたくさんの方がおねがい
ご主人の参加もあって嬉しかったです照れ



第一部
ママのタッチはたからもの♡
〜育てにくいから 育てやすい子育てへ〜


開業保健師小関あき子さんのお話ですニコニコ


ただタッチケアの方法を伝えるのではなく、
現代の女性の骨盤はどうなっているのか?
というお話から始まりましたニコ


どんな妊娠経過を辿ったのか?
どんな出産だったのか?
それによっても
赤ちゃんの様子は変わってきますお願い


様々な要因からくる
向きグセ
背中スイッチ
口呼吸
離乳食を上手に食べれない
おねしょ


これに対して
どのようにアプローチしていけば良いのか?

具体的なタッチの方法を
教えていただきましたニコニコ


みなさん真剣にメモをとられていましたウインク
素手の抱っこについて。

ベビーウェアリングコンシェルジュとして
普段お伝えしている内容も出てきて
「うん!そうそうお願い
ひとり大きく頷いていましたほっこり


中心線を意識した抱っこの仕方
実際に これが上手にできている方は
思っているより少ないですアセアセ


赤ちゃんにとって、
心地よい姿勢をとらせてあげられるように
普段から意識できると良いですねニコニコ


「首の育て方」についても
詳しくお伝えしてくださいましたニコニコ



事前にヒアリングした質問についても
しっかり盛り込んでいただきお願い
1時間あっという間でしたキラキラ


あこさん、ありがとうございましたラブラブ



あこさん、今後リクエストがあれば、
一宮でのタッチケアのレッスン
対応可能だそうですラブラブ


ご希望があれば、
ぜひお問い合わせくださいねラブキラキラ



あこさんのブログ


あこさんのホームページ





第二部

りょうちゃんの産褥ヘルプについてのお話は

また次回お伝えしますルンルン

お楽しみにニコニコ


出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@やっていますニコニコ
キラキラフォロワー200人を超えましたキラキラ
ありがとうございますラブラブ

お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加