こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこですニコニコ



11月16日
独立系助産師講座
無事開催となりましたお願い



郡上の もりのこ鍼灸院院長
加藤 祐里さん から声をかけていただき

2年ぶりの
独立系助産師講座となりましたおねがい



2年前は受講生として参加した私と、
ふくろう助産院の鈴木知佳さん
講師として参加させていただきましたニコ



助産師あっこ、講師デビューですデレデレキラキラ


今日の裏テーマは失敗
どんなことにつまずいたのか?
どんなことに苦労したのか?
そんなことも盛り込んでの講座でした。



まずは私から、
働き方
についてのお話をさせていただきました。


2人目を出産してから
どんな経緯で地域助産師として
生きていくことを決意したのか?

出張専門助産院開業に至った経緯は?

夫に「それって稼げるの?」と聞かれて
肩身の狭い想いをしたときに
どんな風に乗り越えていったのか?

自分の好きなこと・やりたいことを
仕事にしていくには?


私のお話できること全てを
赤裸々に包み隠さずお話しました照れ
失敗談も含め赤裸々に…ゲロー


私の赤裸々体験が
皆さんのお役に立てれば嬉しいです照れ




次に、ふくろう助産院の知佳さんより
クラス集客
についてのお話でしたニコニコ
開業してから、実際にどのように
自分の助産院の周知を広めていったのか?

助産院という施設があることでのメリット

多人数の講師でクラスをまわしていく方法

子育てしながらでも運営できる方法

実際に開催してみて、
これはやるべきではなかったというクラスと
そう思った理由


知佳さんも赤裸々に語ってくださいましたウインク


その中で、
「今回は失敗がテーマなんだけど、
目的を持ってやっていたので
実はどれも失敗と思っていない」
というセリフにグッときましたおねがい

かっこいい…キラキラ

私は1つ1つの行動に対して
ちゃんと目的を設定できていただろうか?真顔




最後は、加藤 祐里さんより
お金のはなし
私は何度も祐里さんのお話を聞いているので
多少は慣れているつもりなのですが…(笑)


それでも、やっぱり衝撃が強いキラキラ
その視点からくる?
そこが繋がってるの??
というお話ばかりで
目からうろこ落ちまくり笑い泣き


これは…もう、
直接会って聞いていただくのが一番かとほっこり


みなさん、かなり引き込まれていましたキラキラ


祐里さんのお話にでてくる
妻が楽しく仕事をしていれば
夫の収入は上がっていく
というもの。

氣の流れのお話。

私はこの言葉に勇気をもらって
今までやってこれました爆笑


以前は私の収入ばかり心配していた夫は
今では
「社会貢献は大事。頑張れ!」
と言ってくれるようになりましたニコニコ


私が日々生き生き楽しそうに
好きなことを仕事にできているから
だと思います流れ星




さて、3人の講座が終わってみて

まだ聞き足りない!
もっと話したい!!
という表情のみなさんラブ


大丈夫ですルンルン
このあとのランチは全員参加希望ラブラブ



というわけで、
みんなでランチ会場へ向かいましたチュー



盛り上がったランチについては 
また後日アップします爆笑




出張専門助産院ゆいま〜る
LINE@やっていますニコニコ
お友達追加よろしくお願いしますニコ

友だち追加