こんにちはニコニコ
一宮市の出張専門助産院ゆいま〜る
助産師あっこです流れ星




先日 抱っことおんぶのレッスンのあと、
ベビーウェアリングの
プライベートレッスン
をさせていただきましたニコニコ
スリングに丸く収まった姿がかわいいラブラブ



こちらのママからは、

子どもを抱っこする道具として
スリングを使ってみたのですが、
肩がやられてしまい、困っていたところ、

さらしおんぶやベビーウェアリングという言葉に出逢い、
へこおびやラップを購入してみたのですが、
どうも上手にできないです。

と連絡をいただきましたニコ



「抱っこは毎日のことなので、
よかったらレッスンいかがですか?」と
声をかけさせていただいたところ、
碧南から遠路はるばる来てくださいましたお願い



お子さまは5ヶ月なので おんぶもできるキラキラ

まずはお持ちのへこおびで
抱っこをお伝えしましたニコニコ

自分でやっていた時とは違って痛くないルンルン

と言っていただき一安心おねがい


次はおんぶです〜デレデレ
高い位置でのおんぶは、
2人の重心が一体化するので
ママの身体にも優しいです照れ


おんぶのバリエーションも様々ウインク
ママはとても吸収が早い方でしたので
いろんな方法をお伝えしましたほっこり




肩をやられてしまったという
スリングですが、
お子さまを横に入れられていて、
位置も低かったそうです。


縦抱きのスリングをお伝えすると…
こんなに楽なんですねー!

と驚かれていました爆笑
よかったよかったラブラブ
肩に負担がかからないコツも
お伝えさせていただきました照れ





ラップも買ったけれど
使いこなせるかわからない…

とのことだったので、
ベビーラップの装着をお手伝いルンルン
へこおびとの布の当たり方の違いを
感じていただきましたニコニコ




実は、この方、助産師さんラブ
事前にそれを伺っていたので、
お話するのがとても楽しみでしたラブラブ



お話してみると、
約10年現場で働いた後に
自分自身の出産・育児となったこと。
育児を経て、
今後どのような働き方をしていくべきか
悩まれていること。


2年前の私とそっくりの状況でしたにやり


そして、モヤモヤされていました…


まさに、2年前の私を見ているようでしたチュー



モヤモヤ助産師であるその方の
今の想いを聞かせていただくうちに、

「あぁ、私はきっと周りの人から
こんな風に見えていたんだろうなぁ〜」

と、当時の私を冷静に振り返ることが
できたように思います。



モヤモヤしていた時期って、
その渦中にいた時は
苦しくて不安でいっぱいだったのですが、

あとで振り返ってみると
自分にとってとても必要な時間だったと
思うのです。


自分ととことん向き合う。
自分はどうしていきたいのか?
助産師としてどうありたいのか?
何に対して不安に思っているのか?
動けない理由は何なのか?


とことん考える時間。


それを経て踏み出した一歩は、
たとえうまくいかなかったとしても
決して無駄ではない大切な一歩。


勇気を出して踏み入れないと見えない
新しい景色が必ずあるはず。


そこから何を思い、どう行動していくのか。
悩みながら、つまづきながら、
それでも確実に一歩一歩
進んでいけると思うのです。


モヤモヤ助産師から一歩踏み出してみて
モヤモヤ助産師さんと向き合ってみて
新しい気づきを得ることができましたキラキラ




私、ちゃんと一歩踏み出してきたやん照れ

自分をちょっと認められた気がしましたニコニコ


助産師同士のお話が盛り上がっているうちに
赤ちゃんは眠りの世界へ…照れ



楽しい時間をありがとうございましたラブラブ





11月16日(金)

一宮市にて開催の

残席わずかですニコニコ

モヤモヤ助産師さん、
お話しにいらっしゃいませんか?
私もお話させていただきますほっこり


場所:もりのギャラリー 

愛知県 一宮市浅井町東浅井走り下31
(一宮木曽川インターから車で15分くらい。
駐車場有り)

10時集合

10時半から12時

駐車場あり。
子連れOK。

希望者のみランチ会

(会場近くのお店へ移動します)


参加費 5000円

(申し込み先)
mama_baby_sukusuku
あっとyahoo.co.jp(加藤)

(あっとを@に変えて)

☆申し込み時
①名前
②居住地域
③携帯電話
④勤務先
⑤ブログ・facebook

⑥子連れの場合、お子さんの年齢
⑦ランチ参加の有無
⑧今困っていること、

悩んでいること、

聞いてみたい質問など



お申し込みお待ちしておりますラブラブ



ランチは、沖縄好きな私チョイスの

沖縄料理屋さんの予定ですお願い

(座敷なのでお子さま連れも安心ですよルンルン